続:夫の夢は日本一!

「安心安全」で「とびっきり美味しい」純粋名古屋コーチンの地鶏肉と有精卵他をお届けする【松風地どり】店主の河南英昭を応援♪

ゆっくり

2012-10-15 05:25:25 | 日記
夫、河南英昭(かんなん ひであき)と【松風地どり】を自営しています。

兵庫県三田市の山間部(人の多い市街地などでは、鶏は育てられないので)に、それはそれは小さな鄙びた直売所と、道を隔てた反対側に、バーベキューコーナーを構えています。(初めてのお客様は、このお店を捜し当てるのが大変なようです。)

4年くらい前までは、土・日ともなれば、そのバーベキューコーナーは、お客さまであふれてんてこ舞いで、注文された料理などを、間違えてお出ししないようにするのに気を配るのが大変でした。

しかしながら、飲酒運転の取り締まりが厳しくなり(交通の便が悪い場所にあるので、ほとんどのお客様は自家用車で来店されます。)、次にリーマン・ショック、さらに、あの忌まわしい東日本大震災、と不景気に拍車がかかっていきました。(消費税増税が実施されたら、また、さらに不景気がひどくなるのではと、気をもんでいます。)

昨日も日曜日だというのに、BBQのお客様は、一組もありません(おかげで、この日も従業員さんはのんびりと過ごしていましたが)。

お肉などを求めて、お見えになるお客様の数も、数えるほど。

こんな閑古鳥が鳴く状態で、男性従業員さんを2人も抱えて、つぶれないのが不思議なくらいです

幸い、こだわりの鶏肉を提供したいというお料理屋さんなどへのお届け(宅急便での発送が主となりますが)があるおかげで、なんとか・・・。

『美味しかったら、また来たよ!』と言って来店してくださる、その一言に励まされながら、(『疲れた、しんどい。』と言いつつ)夫は今日も汗を流すことでしょう。

さわやかな秋の一日、ドライブを楽しみながら、【松風地どり】にもお立ち寄りください。

鶏キチの、こだわりの頑固親父が(夫のことです。)、愛する松風地鶏(飼育している鶏の種類は純血種の名古屋コーチンですが、飼料・飼育方法・飼育期間他、名古屋の名古屋コーチンとは全く異なりますので、あえてそう名づけています。)について、熱く語りかけるはずです

私の方はと言えば、店頭で、今の時期にしか味わう事のできない、丹波ささやまの旬の味「丹波篠山 黒枝豆」を販売しています

(寒い冬さん、どうぞ、ゆっくり来てくださいね。)