続:夫の夢は日本一!

「安心安全」で「とびっきり美味しい」純粋名古屋コーチンの地鶏肉と有精卵他をお届けする【松風地どり】店主の河南英昭を応援♪

無農薬です。

2012-10-23 20:26:36 | 特産物
一昨日、嬉しいお電話を頂戴しました。

今年、初めて、兵庫県三田市小野にあります、【松風地どり】直売所店頭で、私が無農薬栽培で育てた、丹波黒の丹波篠山黒枝豆の販売を行いました。

通常の枝付きの1kg束にしたものと、枝から外して豆だけネットに入れたもの、さらに葉付きのまま、お客様に葉を落としていただく(豆もぎ)形とで。

電話の内容は、『店頭で買って食べたら美味しかった。娘に送りたいので、また欲しい。』というリクエストでした。

そこで、葉付きの株を畑から収穫し、すぐお届けしました。

そこで言われたのが、『黒枝豆はどこでも売っているけど(この時期、本場の丹波篠山のみならず、近畿の近隣の多くの地域で栽培・販売されているようです。)、(安心な)「無農薬」のものは無いから。来年も買いますから、頑張って育ててください。』という言葉。

この夏、毎朝早起きして、黒豆の世話に明け暮れた甲斐がありました


ゆっくり

2012-10-15 05:25:25 | 日記
夫、河南英昭(かんなん ひであき)と【松風地どり】を自営しています。

兵庫県三田市の山間部(人の多い市街地などでは、鶏は育てられないので)に、それはそれは小さな鄙びた直売所と、道を隔てた反対側に、バーベキューコーナーを構えています。(初めてのお客様は、このお店を捜し当てるのが大変なようです。)

4年くらい前までは、土・日ともなれば、そのバーベキューコーナーは、お客さまであふれてんてこ舞いで、注文された料理などを、間違えてお出ししないようにするのに気を配るのが大変でした。

しかしながら、飲酒運転の取り締まりが厳しくなり(交通の便が悪い場所にあるので、ほとんどのお客様は自家用車で来店されます。)、次にリーマン・ショック、さらに、あの忌まわしい東日本大震災、と不景気に拍車がかかっていきました。(消費税増税が実施されたら、また、さらに不景気がひどくなるのではと、気をもんでいます。)

昨日も日曜日だというのに、BBQのお客様は、一組もありません(おかげで、この日も従業員さんはのんびりと過ごしていましたが)。

お肉などを求めて、お見えになるお客様の数も、数えるほど。

こんな閑古鳥が鳴く状態で、男性従業員さんを2人も抱えて、つぶれないのが不思議なくらいです

幸い、こだわりの鶏肉を提供したいというお料理屋さんなどへのお届け(宅急便での発送が主となりますが)があるおかげで、なんとか・・・。

『美味しかったら、また来たよ!』と言って来店してくださる、その一言に励まされながら、(『疲れた、しんどい。』と言いつつ)夫は今日も汗を流すことでしょう。

さわやかな秋の一日、ドライブを楽しみながら、【松風地どり】にもお立ち寄りください。

鶏キチの、こだわりの頑固親父が(夫のことです。)、愛する松風地鶏(飼育している鶏の種類は純血種の名古屋コーチンですが、飼料・飼育方法・飼育期間他、名古屋の名古屋コーチンとは全く異なりますので、あえてそう名づけています。)について、熱く語りかけるはずです

私の方はと言えば、店頭で、今の時期にしか味わう事のできない、丹波ささやまの旬の味「丹波篠山 黒枝豆」を販売しています

(寒い冬さん、どうぞ、ゆっくり来てくださいね。)

わぉ!

2012-10-10 04:14:10 | スイーツ


早起きして、シフォンケーキを焼いています

写真のように、とても良くふくらんで、今にも爆発しそうです。

驚くことに、このシフォンケーキ(プレーン)は、ベーキングパウダーなどの膨張剤を一切使用していません。

メレンゲ(玉子の白身を泡立てた)の力のみ

夫の育てる純粋名古屋コーチンの有精卵の



シフォンケーキの焼き上がりのイメージ写真です。



こちらが、その卵です。

この自然で上品な色は、私のお気に入りの色です

隣の・・・

2012-10-09 19:36:06 | 日記


お隣の柿の木も、青空に映えています。

何年か前、この柿の実をいただいたのですが、正直なところ、お味の方はいまいちでした

昨年から、義父の病が悪化したことにより、私自身は、三田市の直売所にあまり来ることができないでいました。

そうすると、おじさん二人(失礼!夫と、夫に100%庇護されている従業員さんの2人。)の店番なので、固くてちょっぴり辛気臭いお店の印象になってしまっています

あまり望ましい状態とは思えないのですが(常連の中の一握りの方や、一部の業者の方を除いては)。


ブルー・スカイ

2012-10-09 19:18:16 | 日記


別の場所から、右方向を。

こうしてみると、【松風地どり】は、ほんとうに目立たなくて、初めてご来店いただくお客様から、よく『わからなかった~。』と嘆きの声が・・・。

目立たない、小さな小さなお店で、申し訳ございません。

こだわり抜いた品質や味には、店主ともども、絶大な自信をもっているのですが。

昨日来店されたお客様からも、『店主(夫:河南英昭)のこだわりや苦労がわかる。』と言っていただき、とても嬉しかったです。

また、『バーベキューをするから、美味しい鶏肉が欲しい。』と来店された、お若いグループのお客様は、注文された「一羽バラし」の在庫がなく、急いで従業員さんがさばいている間、鶏へのこだわりを熱く語る夫の話を聞いていただき、ありがとうございました。

長い間、お待たせして、申し訳ありませんでした。

これに懲りず、またのご来店をお待ち申し上げております。



今度は、また左方向を。

青い空と白い雲、緑の山々の対比が、さわやかで心地よさを感じさせてくれます。

雲の形をながめているのも、飽きないですね。

ああ、それなのに・・・今年も秋は短く、寒い季節が、すぐそこまでやってきているのでしょうか!?