pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

久しぶりのアップ

2015-11-24 | Weblog

     1人暮らしになってからお料理も思い切ったものができなく、

     魚を買うにも考えてしまいます。

     お店には片身もありますが、小さいと美味しくないし、

     大きめのサバがあったので、味噌煮を作ろうという気がしました

     何時もの作り方ではなく、”練り味噌” があったのでそれを使うことにしました。

     大抵 牛蒡や白ネギをいれていましたが、今回はナシ(冷蔵庫にありません)

     ☆ 練り味噌をとかし、湯をいれ沸騰したら生姜の千切り、味を見て醤油少々。

     ☆ サッと湯通ししたサバを入れて落し蓋をして煮ました。

     ☆ 仕上げに青ネギの小口切りを入れて出来上がりです。

     油がのって美味しそうに出来上がりました  スープを絡めながらいただきます。 

     いつも声掛けしていただくご近所の方から、蕪の葉付きをいただいたので、

     買い置きしていた大好きな ”ひろうす” (がんもどき)と炊きました

     蕪も小っちゃいのもあったので、仲間に入れてね。

     蕪も葉も柔らかでとても美味しかった 

     食事が美味しいことは有難いと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~美味しそう (まあ)
2015-11-24 21:25:45
こんばんは~

サバの味噌煮。。。
お上手ですねぇ~
また、とっても肉厚の良いサバです事。
がんも、とカブの煮物もおいしそぉ~♪
贅沢過ぎる和食ですね。
返信する
まあさんへ (peko)
2015-11-25 08:54:39
お早うございます^^

魚大好き、やっと太ったサバを手に入れ、好きな味噌煮美味しかったですぅ
思いがけないプレゼントもあって、嬉しい夕食になりました

返信する