pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

混ぜ寿司

2005-09-03 | Weblog
2人になってからというものの義母から受継いだ混ぜ寿司、久しぶりに作りました。
具がちょっと多かったかな? と思ったけど少し残しても・・と
全部入れちゃいました。のが仇になりご飯に具の汁気が付いたのが残念!
夏は酢を効かし目のサッパリしたものにしました。ゆず酢も入れて香りを大事にしました。

手作りの生姜を添えて

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペコさん、誰に伝えるの?。 (TOMOKO)
2005-09-03 19:10:40
私は、母から何も受け継ぎませんでした。

我家の味は、私一代。淋しいねぇ~。

おすし、おいしそ~。
返信する
Unknown (peko)
2005-09-03 19:35:58
>TOMOKOさんへ

義母が作って下さったのがとても美味しかったから、この作り方を忘れない様にと思っただけです。

お嫁さんに今まさに引き継がれようとしています

一生けん命挑戦してるようです。



返信する
ちらし寿司大好きです! (ぺんぎん)
2005-09-03 21:32:11
昔、テレビで、最後の晩餐という番組中のコーナーがあり、ゲストの有名人に、「人生最後の食事には何を食べたいか、、」と聞くのがあったんですが、私は迷わず「散らし寿司」です。

それぐらい大好き。

先日、散らし寿司を作るのに椎茸の甘煮をしたのですが、今までになく上出来で「う~ん、母の味がやっと出せるようになった、、」と一人悦に入っていたのです。

が、その後実家に帰り本当の母の味を食べて、やはりあの味には及びもしないということがわかりました

また修行やり直しです。
返信する
Unknown (peko)
2005-09-04 15:17:15
>ぺんぎんさんへ

具は皆同じ味ではなく、一つはしっかりした味付けにしておくと食べた時グッとおいしくなります。

頑張って美味しいお寿司を作ってくださいね
返信する
おなかが グーッ (puti_tomato)
2005-09-04 22:04:15
こんばんはぁ~

また お邪魔しますぅ~

美味しそうですね~ 夏はさっぱりしたのがいいですね

酢 私 大好きですよ^^

今から 箸持ってお邪魔しても もう残ってないよね(笑)

目で味わいますね^^ うん 美味しい~!
返信する
Unknown (ぴよ)
2005-09-04 22:55:33
おいしそう~、pekoさんてホントにお料理上手ですね~♪

puti tomatoさんと一緒に、お箸持って伺いたいくらい♪♪

ゆず酢というのがまた、よいですね~

いつ来ても、参考になりますう~
返信する
Unknown (peko)
2005-09-05 19:40:55
>putitomatoさんへ

毎年夏バテに・・・

食欲が無いので酢を使う回数が増えます。

炒め物・煮物・ラッキョウ・梅干・フルーツが酸っぱくても平気!

酢の物のスープ?までもジュル。ジュル・・・で~す
返信する
Unknown (peko)
2005-09-05 19:49:09
>ぴよさんへ

有り難うございま~す^^

ゆず酢はご近所の方からすご~く沢山いただいたのですが、いい香りがしますね。

酢に混ぜないで後から軽くふりかけると一段と香りが活きますのよ。
返信する