pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

大根 楽チン♪

2016-03-06 | Weblog

大根を冷凍して使う! 

冷凍すると繊維が破壊され、早く柔らかくなる、という、TVでみました。

 

豚肉があったので、早速作りました。

凍った大根、鍋に入れ水をヒタヒタ、酒、みりん、砂糖、出し醤油、「ほんだし」ちょっとだけ、

中央に豚のこま切れを、、、とろ火で大根も解凍でき、

煮立ったらスープの味見をし、醤油を追加、最後までとろ火で煮ます。

一旦火を止め、冷めたら又とろ火、二回ほど繰り返し、いただく前に温めて出来上がり!

火を止めている間に味がしみます。

今までの大切り大根は、糠もしくはお米を少々で下茹でしていましたが、

そんな面倒なこともなく、楽チンです。

千切りにしたり、銀杏切にして冷凍すると、いろんな料理にすぐ使えるとか。

     出来上がり~です  ネギもプランターで二番もの、刻んで冷凍!

 

    冷凍するには抵抗がありましたが、これはいいわ~

    友だちに話したら、 「やってるよ~キノコもね~」

    わたし、、、遅れてる 



最新の画像もっと見る