pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

ブルーベリージャム

2006-01-15 | Weblog

ヨーグルトに使うブルーベリージャムを作りました。

ヨーグルトは「カスピ海ヨーグルト」で仕事の同僚からタネを貰い作り始めてから2年以上になります。
初め「ヨーグルト 作ってみる?」と聞かれて
「え、作れるの?」
「うん 直ぐに作れるから、簡単よ!」
気持ち悪いな~そんな、食べるものなのに・・・
衛生面の事もあるし、と消極的だったんです。
詳しく聞くと意外と簡単、やってみるかとしり込みしてた割には早速OKの返事をしてしまった。

その時他の同僚も5人くらいタネをもらいました。
皆1ヶ月ぐらいで止めたようですが、いつの間にやら2年が経ちました。
それ以来ず~~~っと飽きもしないでブルーベリージャムを作り続けています。
リンゴやトマトジャムを試しましたが、ヨーグルトには「やっぱりブルーベリーが一番!」です。

ブルーベリーは冷凍でもお高いです。冷凍食品が40~50%引きの時に購入しているのでここまで続けられたのかな~と思います。
     
冷凍のブルーベリーをホウロウ鍋に入れて砂糖を加え、鍋を振り砂糖が混ざるようにして水分が出るまで常温に置きます。
火を中火にして煮えてきたらアクを取り適当に潰していきます。
     
ある程度潰れたら、15分ぐらい煮ていきます。
仕上がる少し前にレモン汁1個分入れ、ラム酒を加えすぐ火を止めます。
熱湯消毒した瓶に熱々を入れて出来上がりです。
     

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばた)
2006-01-16 09:48:36
冷凍のブルーベリーで出来るのでね♪

前に冷凍食品40%OFFの時、ブルーベリーばかり20袋くらい買ってられる方を見て、いったいどうするのだろう?すっごい大きな冷凍庫を持ってられるのだろうか?などと思っていたのですが、その方もジャムを作られていたのかもしれませんね。

今度、お安く手に入るときに挑戦してみますね。*^^*
返信する
Unknown (アスパラ)
2006-01-16 13:37:04
pekoさんには脱帽!

なんでも作ってしまうんですね

ジャムの手作りだったら 甘さも調整できるのかな?

手間暇かけたジャム 美味しいのでしょうね~
返信する
Unknown (peko)
2006-01-16 21:42:08
あばたさんへ

生のブルーベリーは高価ですものね

5袋ぐらい買ったときレジの方に「何に使われるのですか?」と聞かれたことがあります。



作るとき粒を少し残しておく方が「ブルーベリーを食べているんだな」と実感しますよ



市販の瓶詰めを買った事ありますが、あまり美味しくなくて捨てるのも勿体無いとジャムを作るとき混ぜて作りました。



手作りだと安心料がありますものね
返信する
Unknown (peko)
2006-01-16 21:51:31
アスパラさんへ

ジャムの甘さは材料にもよりますね。

甘みの強いものは糖分を減らしレモンを多く入れます。



レシピによると材料と同量の砂糖を入れて作るのもありましたが、私の場合は500gに対して半分の250gの砂糖を使いました。



手間がかかるように見えますが、簡単に出来ますから又お暇な時作られたら如何



あの~意外とトマトのジャムも美味しいですよ。
返信する
http://blog.goo.ne.jp/miku1206 (みく)
2006-01-17 10:52:00
おはよう!pekoさん!

偉いな~・・主婦の鏡です。

主人なんか、私がパンやいたりこんな色々したら、

天にも登る・・?やろうね。

手作りですること、手間暇かけることすごく喜ぶのよ。

笑顔とお礼の言葉が返ってくる。



いいな・・pekoさんのご主人さま。 幸せやね。

ってpekoさんを見習って、私は頂いたりんごとラフランス(ちょっと食べそこねたから)

ジャムを作っています。

適当にレモン汁やらはちみつやら入れて。

(頂きもおnばっか・・です



今日も一日がんばるぞ! pekoさん、パワーありがとう!
返信する
手作り、いいですネ! (haru)
2006-01-17 12:13:51
パンやジャムの手作り、いいですね~(^^♪

私も子供もいるし、何か作ろうとは思いながらも

なかなか作らないです・・・
返信する
Unknown (peko)
2006-01-18 17:28:30
みくさんへ

有り難うございます

でも主婦の鏡なんて・・・とても、みくさんの足元にも及びませんわ



ジャムに蜂蜜も良さそうですね

今度りんごジャムで試してみますね、りんごと蜂蜜はピッタリ見たい^^



みくさんに負けないよう私も頑張りま~す
返信する
Unknown (peko)
2006-01-18 17:32:50
haruさんへ

コメント有り難うさんです



ジャムも簡単ですからお子様に作ってあげてくださいね~



いちごジャムなら喜ばれるかも・・・
返信する