pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

お惣菜パン

2006-01-14 | パン・菓子
昨日フランスパン風の生地でお惣菜パンを作りました。
子供の好きそうなパンでウインナーに生地を巻きました
もう一つはじゃが芋を角切りにし茹で、粒マスタード・胡椒・マヨネーズで和えたものを生地の中に包み込み、はさみで十文字に切ってカマンベールチーズの角切りをいれパセリをのせて焼きました。

     成型して二次発酵です
     
     二次発酵が終わり焼きに入ります
     
     出来上がり~あちちちっ・・・
    見かけは美味しそう~
    ちょっと自信あるな~

     
試食・・・ウインナーパン、美味しい!子供が好きなはずだ、大人も美味しいもん
ポテトパン・・・少し薄味かな、頼りないな~
昨日試食したポテトパン、マヨネーズを切り口から入れてトースターで軽く焼いたら、もう昨日と比べようが無いくらい美味しく変身していましたよ

お惣菜パンは意外と濃い味付けが美味しいんだな~
塩分取りすぎになりそう・・・
パン生地がカリッとして美味しい、だからフランスパン風が好きなんです。
噛み締めると香ばしいです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばた)
2006-01-15 14:33:05
美味しそう。

たまらないです(笑)

フランスパン風・・・きっと皮の部分がちょっとパリっとしてて香ばしくて・・・

パン、買いに行ってきま~す(⌒▽⌒)/"”
返信する
Unknown (peko)
2006-01-15 19:13:59
あばたさんへ

有り難うございます^^

噛めば噛むほど香ばしくて、つい又手を伸ばしたくなります。



パン作りする前はフランスパンばかり買っていたほど好きだったんですよ
返信する
うっ・・・うっ・・・ (dreamflower)
2006-01-15 20:20:30
うまそ~~~

あっ。庶民の言葉が・・・笑

ほんと美味しそう~~~♪

ウィンナーパン食べたい~~

フランスパン風ってどうやったらそんないい感じになるのですか?

私もちょっと作ってみたい~~~
返信する
Unknown (アスパラ)
2006-01-16 13:39:13
匂いがこっちもで届きそう

旦那様は羨ましいなぁ~

手作りのパン 食べれるんだもの・・・

この写真見てたら よだれでてきそう

(おっと 失礼~)
返信する
Unknown (peko)
2006-01-16 21:23:46
dreamflowerさんへ

ウインナーは好きでなくてパンに入れると食べれるんですよ~

成型していると楽しいですよ~



普通のパンは「強力粉」だけです。

フランス風は「強力粉70%薄力粉30%」ぐらいの割合で捏ねます。

焼く段階でオーブン庫内とパンに霧を吹きつけて焼くとカリッとして中がふぁふぁになります。

パン生地は他のパン生地よりヘルシーです。
返信する
Unknown (peko)
2006-01-16 21:33:06
アスパラさんへ

パンの焼いている時の匂いって「すごく美味しそうな匂い」と孫がオーブンを何度も覗いて言ってました(笑)

ほんとですよ、これは・・・



安くて美味しくて安心な手作りパンをど~ぞ 
返信する
いい香りがしてきそう! (naocci)
2006-01-17 02:34:54
わぁ…とても美味しそう!!

ウィンナーのパンって私大好きです(*^ ^*)

ポテトのパンはマヨネーズが合いますよね~!

お惣菜パン焼きたくなりました♪

フランスパン風の生地でつくるところがpekoさんのこだわりですね☆⌒( *^-゜)b

噛めば噛むほど美味しいパン生地と具のハーモニー…想像したらヨダレもんです(笑)
返信する
Unknown (peko)
2006-01-18 17:12:30
naocciさんへ

ウインナーパンって想像したより美味しかったです

大人独り占めしたけど、今度は孫たちに作ってやりたいです^^

ポテトパンはマヨがぴったりですね。

追加して食べたときは美味しいかったけど、普段から薄味思考なんで塩分が気になりました



いくら薄味でも決めるところは決めないと美味しくないものですね
返信する