pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

”柚子茶”

2007-12-22 | Weblog
今日22日は冬至です。一日雨が降り続きました。
一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習があります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、
浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
柚子は「融通」が利くようにと願いが込められているそうです。

・・・ということで、柚子を使ってこんなの作りました。
タネは洗わずホワイトリカーに漬け込み、ハンドクリームとして使います。
   

画像をクリックしてくださいね。
<


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったまる~!! (Red Rose)
2007-12-23 21:32:10
昔からの知恵と伝統・・・有難いですし、素敵ですね。捨てるとこがないのですね。去年はゆず湯に浸かりましが、今年は浸かり損ねてしまいました。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2007-12-24 19:15:29
Red Roseさん
ゆず湯はいい香りがして、肌はスベスベになったような気がします。単純だから
ナンキンもしっかり食べたし・・・
体が暖まり、美味しいナンキンをいただいて、健康で過せるなんて有難いです。
タネもしっかり役に立ってくれます
返信する
ヘ(^.^)/ (あばた)
2007-12-24 20:26:24
pekoさん、こんにちは♪
「融通」が利くんですか。
しまった、父に使わせるんだった(笑)
ハンドクリームも知りませんでした。
これは試してみますね。
いい情報、有難う御座います ヘ(^.^)/
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2007-12-26 19:18:16
あばたさん
融通が利くとは知らなかったんですよ。
ほんとかな?
ホワイトリカーにつけて2週間ぐらいから使えるようです。
台所仕事が多くなり、手の荒れも心配です、試してみて~
返信する