pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

”クイズ”の正解!

2009-06-10 | Weblog
花のアップを撮ってPCに取り込んでよく見ると、
シベに包まれた花粉がたくさん詰まっています

蕾は”殻付落花生”の形に似ているような???
      

見たことありますか~
蕾が開き始めると先ず花芯が現われます(正面から撮影)


尖っている花びらは開きながら次第に丸味を帯びてきています。
正解は”ザクロ”の花の咲き出しの花芯(シベ)でした
   

「正解者」
mokomamaさん  お見事~花育てがプロなみのmokomamaさん
junさん  似ていると思われただけでも充分!
0920さん  参加していただいた嬉しい気持をどうぞ!
あばたさん  上手い事いいましたね~ほんと!人参の卵とじみたい!

ザクロの花のクイズ、ご参加いただいて感謝、いつもご訪問ありがとう
昨日梅雨入り宣言がありました。
水不足の大阪、外は雨 紫陽花サンたちは喜んでいることでしょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pekoさん今晩は、 (Digital_Photo 花遊悠)
2009-06-10 21:53:56
出遅れちゃいましたが凄いイベントをやっていたようですね、
日曜日に私も撮りましたが、良い写真撮られましたですね、
家人が留守で、勝手に庭へ入るわけにも行かず、
ブロック塀の外からのロングのみの写真でしたので、
少し後ろ髪引かれる思いでした。
返信する
あらら (森のどんぐり屋)
2009-06-11 10:41:14
そうでしたか。
プチプチという語句に過剰反応しちゃいました。

ザクロは、甘ザクロなら大好きです♪
返信する
こんばんは (jun)
2009-06-11 20:24:48
ドキドキ…ワクワクお答えを拝見に来ました。!!
拍手頂けました。人真似で心が痛みますが
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-06-12 20:16:34
花さん
マクロで撮っていてこれは面白いと思ったんです。
ず~~と花に寄ってレンズを覗くと意外なもの発見して嬉しくなります。

後近所さんのお庭では撮りたいな~と思う被写体がたくさんありますが、やはり遠慮というか、周囲の目がきにかかりいつも諦めています。
その点 植物園なら堂々と撮影に没頭できます
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-06-12 20:26:48
森のどんぐり屋さん
甘ザクロというのは店頭に出ている大きな「ザクロ」の事ですか?
一度食べたことがありますが、タネが多くて食べにくい・とう印象があります。

マクロのどんぐり屋さんの目も誤魔化せたのには嬉しかったです
「無花果」そういえば似ています。
大好きな無花果、マクロで撮ってみたいな
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-06-12 20:31:35
junさん
きっと私だったらお手上げだったと思いますよ

junさんのマクロ撮りには尊敬の眼差しです
いつかお会いできたらご指導をよろしくお願いしますねッ!
返信する