pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

その後の双子ちゃん♪

2006-09-30 | 私の周辺のお話
子供たちもとっくに独立それぞれ娘は中2・小6、息子は小4・双子ちゃん、どういう訳か男子ばかりで全くピンクっぽい色からは無縁の家族です。
 
夫婦2人の生活もマンネリ化、心の緊張が緩んで12年近く、ある意味での「シャキッ~~~ト」感がなくなっていました
 
ところが双子ちゃんが生まれてからは息子宅にお手伝い・・・
買い物・掃除・洗濯、ふたごちゃんのお陰で毎日てんてこ舞い・・・
枕が替われば眠れない・・・枕と眠れる薬持参!
 
まさかこの歳になってこんな忙しい体になるとは想像もしていませんでした。
たった二人の低カロリーに徹した食事作りから、一挙に若い者の口に合う物を考えなけりゃ・・・
特に小4の孫は学校が終わればすぐサッカーの練習2時間、しごかれて疲れて帰ってきます。宿題も多くて可哀相
 
すっかりご無沙汰のカレーにハンバーグスやパゲッティなどetc.殆ど高カロリーの物ばかり・・・お嫁さんはオッパイのモトを製造しなきゃならないし苦心の毎日です
 
そんな多忙な中でもホッとさせられるのは≪ふたごちゃん≫カワイイ
赤ちゃんは泣くのが仕事、すべて泣き声で教えてくれ、甘えたような優しい声、怒った泣き声・・・これでもかっ・・・と一段と声を張り上げる・・・まるで茹でたタコのようだ
泣いている声もカワイイ ジーやバーは無責任 
 
時々笑ってくれる・・・それは身内のヒイキだそうで、専門家に言わせれば顔面の引きつり?だそうです・・・
目じりを下げ口をあけて笑っている・・・引きつりだなんて思いたくないですね
一人が泣くと二人目が声を競うかのように・・・部屋中に響き渡る。
 
 
9月27日に体重測定、退院の時より二人とも約600gも増えて医師も驚かれたそうです。
天使ちゃん・・・元気に育っておくれ~~~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (アスパラ)
2006-10-01 11:06:35
可愛いですね~

でも 双子ちゃん 育児大変そうです

だって 2倍だもの・・・

でもでも 顔が引きつってる って言われても

やっぱり笑顔に見えますよね



pekoさん 大変かと思いますが でも 双子ちゃんの顔みたら

疲れなんてふっとびそう~

すくすくと 育ってほしいです
返信する
なんて、可愛いのでしょう♪ (あばた)
2006-10-01 19:56:38
きゃ~~~~~♪

なんて、可愛いのでしょう♪

齧り付いちゃいたいほど(笑)

赤ちゃんの笑顔見てると、疲れなんて飛んでいってしまいますね。

でも、体は確実に疲れてるのですから、無理はしないでくださいね。

pekoさんが元気でからこその笑顔ですから。

高カロリー食。

pekoさんの旦那様のお体も心配。

pekoさんのことだからやりくりされてると思いますが、益々大変。

赤ちゃんの笑顔を笑って見続けるためにも、繰り返しますが、pekoさんご自身のお体、労わってくださいね(^^)
返信する
Unknown (peko)
2006-10-01 20:48:02
*コメント有難うございます



>アスパラさん

笑っても?泣いてもカワイイです~

思いっきり泣いているとこなんかツイこちらは笑顔になってしまいます



明日から息子宅に行かなくては・・・と準備していたけど一日伸ばしになり、余裕が出来ました

少しずつですが、親もこの子たちに振り回されず自分たちのペースを取り戻そうとしているのを感じます

出来る事は成るべく自分たちでという考えと、私への思いやりかも



>あばたさん

自分の手が「手」であることがまだ分からない幼子、両手を上げて意味のない?動きをします。

ちょうど阿波踊り?のよう

偶然口の中に指が入りオッパイと間違えたのか吸っている事がありました。

吸うようになると泣くのも少なくなるのではないかと思います。



今まで体が鈍っていたのですこしキツイですが、それも段々慣れてきたようにも思われます。

でも皆さんが仰っていただいているように体には充分気をつけております、ありがとうございます
返信する
友達から (haru)
2006-10-01 20:58:51
私は以前、子供が赤ちゃんだった頃

「微笑み」に見える顔をしている時に

友達から言われました。

「赤ちゃんは天使と話してる時に

こういう顔になるんだよ~」と。

その友達はまだ結婚もしていないし

子供もいないのですが

なんていうか、いいことを教えてもらいました♪

赤ちゃんはそこにいるだけで

まわりにいろんなことを伝えますね~

(親は大変ですけど)
返信する
かわいい! (mokomama)
2006-10-01 21:04:31
しっかりとしたお顔をしていますねぇ~。

可愛いねぇ~~

でもでも 大変だわ。

お元気な お母さまがいて 息子さん達ご一家はお幸せですね。

pekoさん 大変でしょうが 頑張って お手伝いしてあげてくださいね。



お嫁さん 大助かりね。

お乳がいっぱ~い 必要だもんね。

なにしろ 一人でも大変なのに 倍なんだもん。

でも 可愛いでしょう



ジジ ババは無責任に孫は可愛がれるそうですね。
返信する
Unknown (peko)
2006-10-02 10:04:05
*コメント有難うございます



>haruさん

>微笑みは≪赤ちゃんが天使と話している時に≫

美しい優しい言葉ですね

引きつり?なんて優しさのない心無い表現ですよね



息子たちやお兄ちゃんにその事を伝えておきます、きっとそう思って双子ちゃんに接してくれる思います~~優しい言葉をありがとう~



>mokomamaさん

有難うございます

おっしゃっていただくほど体にはあまり自信がありませんが、この程度なら何とかです



10日に一ヶ月検診です、もう少し家族のためにヒト頑張りです。

疲れても幼子を見れば顔がほころび癒されます、ホンマ無責任ですわ~
返信する
お疲れさまです・・ (みく)
2006-10-02 13:05:23
pekoさん、可愛いお孫ちゃんの写真アップ嬉しいですね!

可愛い~!今ベッド横に二人ですか? 

一人でも、毎日一緒に住んでいると大変ですのに、二人分大変でしょう、でも喜びも倍。



ひよこクラブの本なんか読んでいると「天使の微笑み」って新生児の笑顔を載せていますね。

夢のあるそんな言葉が、まわりのお世話する人たちを癒してくれるのに、専門家さん心無いですよね。



文章読んでいて、pekoさんの実感私も同じですよ、ほんと。

二人暮らしで、すき放題自分の時間を楽しんでいましたから、同居そして孫の存在、

>まさかこの歳になってこんな忙しい体になるとは想像もしていませんでした

そんな気持ちです。 それにそれに同じですよ、食事!!

働き盛りの若者、がっつりですから、それまで野菜生活低カロリー生活が一変、

あ~、油物なんてご無沙汰だったのに今では高カロリー、控えればいいのについ同じように食べていたり・・

肝臓には良くないのに~、痩せなきゃいけないのに太ってしまいました



しかし毎日あの赤ん坊の笑顔をみていると気持ちが癒えますね、ほんと合唱・・でしょお二人で。

おっぱいでもおむつでもなく、火がついたように泣かれる時は手におえなくてギブアップ。

でも三十分遅ければ・・のことを思うと、頂いた大切な命それを思うとみんな、

泣く事も元気で有難いと感謝の気持ちで接していけるんですよね。



pekoさん、本当に大変と思いますが、してやれる幸せ感じますよね。

お互い、自分の身体も気をつけながらがんばりましょうね。
返信する
Unknown (peko)
2006-10-03 09:24:57
*コメント有難うございます



>みくさん

お体如何ですか?

素敵な本≪ひよこクラブの本≫紹介してくださって有難うございます。

心強い味方を参考に出来て助かりますわ



大変だったお孫さんも順調でお育ちのようで本当に嬉しいですよね

>三十分遅ければ・・のことを思うと、頂いた大切な命・・・

よくぞ育ってくれたと愛おしい気持ちで胸がいっぱいになりますね、どうか健やかに成長されます様祈っています

みくさんもどうかお体無理のないようお過ごしください
返信する
Unknown (ぴくるす)
2006-10-03 09:40:11
久し振りに pekoさんのHPお邪魔して

わ~っ可愛い~~ 双子ちゃん

天使ちゃん 元気に育ってくださいね~~



3人のお孫さんのお世話と 息子さん夫婦のお世話 本当にご苦労さんでした



私も 子供を生んだ時 母に手伝いに来てもらった事を思い出して 

今頃になって 母に感謝したいと思いました
返信する