pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

ジャム作り

2006-03-27 | Weblog
この前《つくし》と一緒に、「実家に出来ていたからほんの少しですが」と金柑もいただきました。
折角だからと追加をしてジャムを作りました。


もう一つは「いちご」、夕方スーパーで「おつとめ品」としてありましたが、意外と傷みもないしそのまま食べようかと買いましたが、食べるのは私だけになるのでジャムにしました。

     

金柑ジャムはヨーグルトに入れて食べます。
いちごジャムと違って手間がかかるので、思い切って手を抜いて作ったら苦味もなくクラッカーやパンに付けても美味しく食べられました

     
金柑ジャムは出来上がり直前に「塩」を少量入れます。苦味が少なくなるのはこれが秘訣かな

     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色の苺だぁ~ (アスパラ)
2006-03-27 16:26:12
そのまま食べても 甘そうな苺

ジャムにしたら日持ちするし いいですね



スーパーでの「おつとめ品」 よ~く見ると

ラッキーなものってありますよね

私もスーパーへ行くと覗く事あります(笑)



返信する
塩ですか (あばた)
2006-03-27 18:08:25
金柑に塩って初めて聞きました。

そうか、苦味がなくなるのですね。

今度、試してみます。

ウチは、金柑のハチミツ漬けを作ろうと思って、昨日買ってきました。

旬を長く味わえる工夫、色々と教えてくださいね♪
返信する
手作りジャム。 (mokomama)
2006-03-27 19:47:29
ジャムはやっぱり手作りが美味しいですよね。

お安くなったら いつも作りますが まだまだ・・・

以前 静岡に住んでいたときは、いちご農家の方達から たくさ~ん頂き 食べたりジャムにしたり いちご三昧の時季がありました。{/ichigo/

なつかしいわ 



つくしも以前は近所でも見かけましたが、今はありません。

私は、つくだにを作るとき 梅干を入れていました。

返信する
Unknown (peko)
2006-03-28 15:49:39
アスパラさんへ

翌日 前日の物を売ること出来無いし、商品の回転を良くするのに、その日のうちに売ってしまうのですね



トマトもジャムにしたり煮詰めて冷凍してスパゲッティやピザソースなどに使います。



色々利用価値があるのでそういうコーナーは助かります
返信する
Unknown (peko)
2006-03-28 16:00:50
あばたさんへ

昨年は「金柑の甘煮」を手間かけて作りました。種の多さに疲れました



でも量も少ないし手抜きが好きで思い切りました



塩を入れるのってお砂糖の間違いやろう、でもま、いいや~と私のエエ加減さを発揮しました



蜂蜜漬の待っていますね。  
返信する
Unknown (peko)
2006-03-28 16:06:32
mokomamaさんへ

わ~ いちごそんなにたくさん?羨ましいですぅ



「つくしの梅干煮」、美味しそうですね

梅干はいろんな使い方があって楽しいな~



もし来年もいただいたとしたら作ってみようかしら
返信する