pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

新生姜の佃煮

2009-07-25 | Weblog
新生姜の佃煮、昨年 初めて作ってとても気に入ったので、
今回はチリメンジャコを入れて作りました。

「材料」

新生姜・・・・・・・500グラム
しょう油・・・・・・1カップ弱
砂糖・・・・・・・・2/3カップ
酒・・・・・・・・・1/4カップ
チリメンジャコ・・・40g
かつお節・・・・・・大さじ2
炒りゴマ・・・・・・少々

「作り方」

1・新生姜は要らない部分は取りよく洗います。

2・繊維に直角に薄切り(輪切りになります)にします。

3・生姜を熱湯で3回茹でこぼします(辛味がソフトになります)

4・茹でこぼして水気を切った生姜を鍋に入れて、
  砂糖・しょう油を加えて中火で煮ます。

5・煮汁が半分ぐらいになったら酒とメンジャコを加え、
  汁気が少なくなるまで炒るようにして煮ます。

6・火を止める寸前にかつお節を振りいれ、混ぜて火を止めます


あっ~しまった火を止めたら炒りごまを入れるのを忘れました~
でも美味しいですよ~

熱々よりも冷蔵庫で落ち着かせたほうが、もっともっと美味しいです。
前回は千切りにしましたが、今回薄切りに・・・
千切りよりも切り易かったように思います。
箸休め、或いは酒の肴にも


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (すみれ)
2009-07-26 15:43:24
新生姜の佃煮は、昨年ブログで教えて頂き作りました。
今年は如何しょうかと思案していましたが、
美味しそうな佃煮を拝見したら
作ってみたくなりました。
早速メモメモです。
チリメンジャコとかつお節が入ったら
美味しさアップですね。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-07-26 18:03:49
これは美味しいそうだ!!
お酒は好きですので・・・
その度につまみを何にしようかと悩むのです!!
簡単そうですし・・・試してみたいです!!
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-07-26 20:44:43
すみれさん
すみれさんも佃煮、作られたんですか~
夏の暑い盛り、食欲のない時なんかついお箸が行きます。

私も今年はどうしょうかと迷っていました。
作ってみて絶賛(夫)してくれましたので、作り甲斐がありました。
一年に一回の事ですし、夏に弱い私には頼りになる箸安めになっています。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-07-26 20:52:15
symmetric roseさん
お酒の肴には絶対良いと思いますよ~
でもあまり辛くないほうが良いかも・・・

薄切りだと食べにくいかも・・・と思ってましたが、うす~くスライスしたのが良かったです。
お味は人それぞれ好みが違いますので、ベロメータで確認していただく方が
後で入れるかつお節、味を円やかにしてくれるみたいです。
返信する
Unknown (にっしー)
2009-07-28 03:27:57
ご飯が進みそうな色ですね。
そそられます。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-07-28 20:18:56
にっしーさん
梅雨明けが遅れ、蒸し暑い日が続いています。

食欲も減退する季節
冷たいものが欲しくなる季節
生姜は体を暖め食欲増進に最適で~す
返信する
さっそく私も! (森のどんぐり屋)
2009-07-29 16:11:36
生姜は体を温めるので、冷えやすい夏には欠かせないですよね!
でも冷奴や焼ナスに添えるくらいで、なかなか食べられないので、これはいいです。
さっそくつくりますね。
ありがとう!!
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-07-29 19:33:52
森のどんぐり屋さん
夏野菜は殆どが体を冷やし、好んで食べますよね~
私も冷たいものばかりを好んで食事をしていました

生姜の佃煮は作っても消費できるか、と心配でしたが、思い切って作ったら食欲も出て夏痩せもあまりしなくなりました。
是非お勧めしま~す
返信する