pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

干しもの♪

2015-02-21 | 私の周辺のお話

昨日のことです。

スーパーへ行くと、トレイに大きな  アジ が2匹、 

塩焼きにはちょっと大きいかな?と思ったけど買いました。

1人暮らしだし食べきれないので、久しぶりに干物にしようと。。。 

出刃包丁も暇そうにしていることやしね。 腹開きに、中々身がしっかりしている

ミネラルたっぷりの塩を水に溶かし、海水ほどの濃度に。 

身が厚いので約1時間浸しました。

 

干物干しネットを捨てちゃったので、こんなもので

ちょうど良い具合に乾燥しました  

いただくのが待ち遠しい、冷蔵庫で一晩止まってもらって明日夕飯に

残りは冷凍しておきます。

 

                                       

そして大根が使いかけがあったので、カッターを使って千切りに。。。

水気たっぷりの大根だったので、写真のように乾燥するには丸2日かかりました。

お味噌汁にも良いかなと細目にカットしました。



最新の画像もっと見る