pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

お大根♪

2006-11-30 | Weblog

大根といえば色々使い道の多い食材ですね。
滅多にお店では葉付きが売られていません。

ご近所から葉付きの大きな大根を2軒のお家からいただきました。
「うわ~どうしょう
一番使い勝手があるのは「おでん」、
作っても2人分やし・・・

包丁を入れるとつるっと音もなく切れる・・・
キメが細かく肌もずべすべ、そして艶がある・・・そんな大根でした。

     ≪大根と吊るし柿の酢の物≫

大根を千切りにして塩少々、しんなりさせます。
吊るし柿はタネを取り5㍉に切る。
自家製ラッキョウの漬け汁と米酢を一対一の割りで合わせて和えます。
驚いたことにタラコスパゲティに意外と合うのです。
明太子のピリ辛さを、甘酸っぱさが緩和してくれるのかしら
みなさん ラッキョウの漬け汁、如何されてます 

     

     ≪大根とベーコンのスープ≫

大根は皮を剥き一口の乱切り、米の研ぎ汁か少量の糠で茹でます。
鍋に茹でて洗った大根を入れて、ベーコン・ボイルホタテ(中くらい)を入れます。
材料が被るくらいに水を入れてチキンコンソメを入れる。
ゆっくりコトコトと弱火で煮ます。
スープですので水は好みの量にしてください。
いただく時粗引き胡椒を・・・香りが美味しさが増します。
大根にスープの味がしみこんですご~く美味、以外でした

     

     ≪大根葉のフリカケ≫

葉は洗い塩をいれた熱湯で茹で水にとります。
茹でた葉をみじん切りにし、フライパンで多い目のごま油で炒めます。
炒めていきますと水分が蒸発してバラバラになります。
そこへチリメン雑魚とアミ海老・彩りにコーン、塩を加えて煎り付けます。
次に砂糖少々に胡椒、味を見て香り醤油を少々をいれ、出来上がったら炒ったゴマをふりかけます。

味見して「辛目」ぐらいがご飯にふりかけてちょうど「よい」くらいです。
ゴマの香りが美味しく食が進みました。
フリカケを作ってみて、想像以上に食塩が多く、驚きました

     

いつもはごま油でチリメン雑魚と炒め、味醂・醤油・七味もしくは一味で佃煮風に作ります。
剥いた大根の皮、千切りにして塩吹き昆布と和えると箸休めに



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそくチャレンジしてみますね (あばた)
2006-11-30 20:00:00
pekoさん、こんにちは♪
お大根、美味しいですよね。
お二人で2本消化はしんどいですね(笑)
ウチは最近、ブリのアラで炊くのが多いです。沢山作って、何度も温めなおして頂いてます。
ラッキョウの漬け汁、利用したこと無いです。
ラッキョウそのものはドレッシングに刻んで入れたりしますが、そう考えると、漬け汁をお酢として利用できますよね。
勉強になります。
そういえば、ウチにも1本葉つき大根がころがってました。
さっそくチャレンジしてみますね(^^)
返信する
大根料理 (siawasekun)
2006-11-30 20:08:16
大根料理ですね。
好きなものです。

大根と吊るし柿の酢の物。
大根とベーコンのスープ。
大根葉のフリカケ。

みな、美味しそうですね。
みな、食べたくなりました。

こういうもの、大好きです。
見て、食べるのが、・・・。
(男で、食い意地がはっていて、・・・)

手作りの大根料理、美味しくて、健康にいいでしょうね。

こういうもの、食べられる人、羨ましいです、・・。
返信する
Unknown (peko)
2006-12-01 11:04:26
*コメント有難うございます

あばたさん
一度に2本もそれも特大大根
未だに食べています(おでん・イカと煮るとイカの出汁で美味しくなるしイカも柔らか)
ラッキョウの漬け汁も捨てるのが勿体無くて・・・
でも美味しいのです

今日又大根いただいたの重なるものですね。
今度はあばたさんと同じ「ブリ・アラ」といきますか
当分大根腹です


siawasekunさん
大根のスープ、いけますよ~
薄味っぽいですが、大根は水晶の如く透き通り、スープの味がしっかりしみこんで美味しかったです
驚いたのがタラコスパに大根の酢の物、不思議に美味しかったです。
フリカケは塩分が心配ですが、みなものです。
返信する
Unknown (ぴくるす)
2006-12-02 16:34:34
ラッキョウの汁は カレーを煮込むときに使っていますよ~
今夜の献立が決まりました
今夜は寒いので温かいものが欲しかったので
大根とベーコンのスープにします

大根の葉は私も細かく切って ごま油で炒めて鰹節やちりめん雑魚で箸休めを作っています
ご飯が進みますよね~~(*^∇^*)♪~♪~
返信する
Unknown (peko)
2006-12-02 18:51:55
*コメント有難うございます

ぴくるすさん
あらっ 漬け汁をカレーに???
初耳です
カレーもこの頃は作る事もなくなりましたし、みんなが集まる時に作ってみたいです
返信する