KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

塩尻、松本に出張

2011-04-25 21:02:25 | 日記・雑感

 15日、16日と塩尻市へ行ってきました。市議選に出馬予定のSさんの応援です。同僚のM君は、すでに泊まりこみで応援中。仕事の関係で塩尻と松本を往復しているとのこと。頭が下がります。

 塩尻市は昨年まで住んでいた松本市のすぐ南隣なのですが、北アルプスは松本からみる姿と違う姿をみせてくれ、目を楽しませてくれました。しかし風が強かった。Sさんに伺うと、塩尻市は風が強いところだとか。

 塩尻から長野へもどると、「松本へ行ってくれないか」とのお話。先週の火曜日から日曜日まで、松本市へ出張となりました。市議選に出馬されたMさんの応援です。事務所では懐かしい顔ぶれが迎えてくれました。

 街頭からハンドマイクで訴え、周辺の人と対話するのが私の仕事。午前中1ラウンド、午後2ラウンド、1日平均15ヶ所から訴えました。やはり原発問題はみなさん関心を持ってていらっしゃるようで、政府や東京電力には「怒り」の声。同時に、「原発をなくしたら電力が不足するのでは?」の疑問も・・・。確かに今すぐ全廃というわけにはいきませんが、段階的に自然エネルギーの比重を高めていくことが必要なのではないでしょうか。現にドイツではエネルギー供給量の16%を自然エネルギーでまかなっています(福島原発1号機の25基分に相当)。これを2050年には80%まで引き上げるのが目標だそうです。ドイツにできて日本にできないはずがありませんよね。

 市議選は厳しい結果になってしまいましたが、「4年間はまさに試練のときとなるが、『ありがたい』経験として受け止め、乗り越えていく決意を新たにした」とのことです。本当にお疲れ様でした。

 

小さな神社に咲いていた桜。この地域には有名なしだれ桜があるのですが
今回は行くことができませんでした。残念。

松本駅前の宿舎から選挙事務所にむかう途中の交差点。
左手の建物の3Fは美容室らしいのですが、その名も「GOD's hair」(神の髪)
思わずパチリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しだれ桜 (真田紗奈)
2011-04-28 10:08:20
しだれ桜、懐かしいです。あ、でも、市役所のでしょうか?洗馬の?下西条の?
ていうか、どこのでもいいんです。いろいろ思い出せてちょっとうれしかったのでした。
返信する
真田紗奈さま (KISSY)
2011-04-28 21:46:36
コメントありがとうございます。
私が見たかったのは旧梓川村北北条のしだれ桜でした。でも松本や塩尻の桜って、綺麗ですよね。雪が残る北アルプスを背景にした桜・・・長野県民の特権ですかね(^^)
返信する

コメントを投稿