KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

善白鉄道と「チョーショー」

2016-02-13 08:50:21 | ぶらり旅

 今日の「朝湯」は長野県庁からも徒歩で通える「裾花峡温泉うるおい館」。ここは学生時代から大変お世話になっているIさんに教えてもらった温泉なのですが、手軽に行ける(いまの住まいからなら徒歩でも十分「通浴」可能^^)なので、時間がないときにもフラっと立ち寄るところです。

寒かった(といっても外気は3度でした)のと、ちょっと人目を気にして車窓からw

 今日は車ということと早朝ということもあり、プチ・ドライブ。以前から訪れてみたいと思っていた善白鉄道の橋梁跡まで足を伸ばしました。

 「善白鉄道」は、善光寺と白馬村を結ぶという計画があった鉄道です。記憶では全線開通はしなかったと思います。もちろん現在は運行していないませんし、線路すら残っていません。それでも、往時の姿が長野市内各地に残っています。今日訪れたのも、そんな「名所」のひとつ。

 お散歩途中の「お父様」とご挨拶。「善白鉄道の橋のあとって、こっちですよね?」と伺うと、非常に丁寧に教えてくださいました。「チョーショーのグラウンドの横を行けばすぐだよ」。長野県の人って、こういう方が多いので大好きです^^

やさしい「お父様」に教えてもらった道の先にあった「善白鉄道」の橋梁跡

 さて、「チョーショー」とは長野商業高校のこと。私が通っていた大学のお隣さんです。ファッション・デザイナーの森英恵氏が制服をデザインしたことでも知られています(地元の高校をそんな紹介だけでいいのか!!)

 さて、高校野球が好きな私も「長商」が甲子園に出場したときの記憶はありませんが、春夏通じて11回出場しているとのこと。長野県だと松商学園が飛びぬけている(春夏通じて51回出場)ので目立たないのが残念ですね。今日も早朝から室内練習場からトス・バッティングの打撃音と投球練習のミットの音が響いていました。半分が雪に覆われたグラウンドには「激攻鉄守日本一」の文字。今年の夏は長商を応援しよう^^

「球春」にはまだ遠い雪の残る長商グラウンド 

 帰宅途中、なぜかこんな分かりやすい道で迷子にww 気がつけば長商の校舎と信大の寮が見える。「あ~あそこで間違えたな」と合点がいくものの、これはボーン・ヘッド。せっかくだから長商の正門をパチリ。

長野商業高校の正門。校舎が朝日に染まってきれいでした

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


長野県 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿