KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

長野新幹線開業から15年

2012-10-01 23:36:25 | 信州の鉄道

 昼のニュースで、長野新幹線開業から今日で15年だということを知りました。その翌年がオリンピックですから、時間がたつのが何と早いことか・・・。この長野新幹線、正式には「北陸新幹線」と言うそうで、金沢まで開通すれば「長野」の文字は消えてしまうとのこと。地元では「東京―長野」間は「長野新幹線」という名前を残してほしいという運動があると、一緒に食事をしていた先輩から教えていただきました。

 さて、「開業15周年」ということもあり、長野、上田、佐久平、軽井沢、安中榛名の各駅で記念入場券を発売しているとのこと。早速、というか、またまた思いつきで長野駅へ行ってきました。

列車に時間があったので、今日はバスで長野駅へ
この駅舎も長野新幹線開業にあわせて改装されました

 とりあえず「みどりの窓口」へ。ところが記念入場券は「夕方に完売」したとのこと。早~(泣)。さすがの私も、他の駅まで行く気になれず(というか、行ってしまったら帰ってこれない^^;)、とりあえず新幹線の写真だけ撮影しようと新幹線ホームへ。駅員さんに「あと5分で出ちゃうよ」と言われ、慌ててホームへ。

長野発東京行、最終列車の「あさま554号」
発車まであと1分・・・

とりあえず先頭車両まで走りました~

開業15周年にあわせ、先月23日からラッピング車両が走っています
メインのイラストはペンギンかな?

長野新幹線開業15周年だけでなく、今年は「新幹線YEAR」のようです

自転車をこぐペンギン・・・何か意味があるのか?

真田六連銭の兜をかぶったペンギン(これは長野らしい)
ドアのむこうは善光寺

松本城です・・・

ついに発車
みにくですが白馬のジャンプ台とジャンプしているペンギン

はえ~ 「長野新幹線開業15th」かな? 読めない・・・

下りの最終まで待ってられないので
これにて終了~

新幹線改札口でもどってきた入場券
これでがまんするしかないかぁ~

 そういえば、1998年に「長野新幹線開業1周年」のCMが流れていました。最近はあんまりテレビをみないので、「開業15周年CM」が流れているのかどうかは知りませんが、「開業1周年」のCMはJR東日本のCMとは思えない斬新なCMでした。(以前はYoutubeにアップされていました。続編の「秋田新幹線」編もあります。ご覧になりたい方は自己責任でご覧ください=改正著作権法が本日より施行され、違法にアップロードされた動画の視聴自体も刑事罰に問われる可能性があります)。

 

■おまけ■

 長野から乗った「しなの鉄道」もラッピングカーでした。らっき~☆。

 「あの夏で待ってる」とは、しなの鉄道が走る小諸市を舞台にしたアニメで、今年の1月~3月に放送されていたとのこと。おそらく、その頃から走っていたのだと思いますが、こんな車両、初めて見た。

 長野駅でこの列車が入線してきたときに「撮りたい、撮りたい・・・」と思ったものの、予想以上の人の波。小心者の私は、下車してから撮影したのでありました(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿