KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

松本市で行なわれた反原発パレードに行ってきました

2012-03-11 18:49:54 | 原発問題

 長野市でも同様のパレードが行なわれましたが(参加者は1000人だったそうです)、私は職場のみなさんと一緒に松本市で行なわれたパレードに参加しました(こちらは1800人)。早お昼をすませ職場を出たのが12時、開会の1時間前には会場の松本城に到着。松本城に来るのは、本当に久しぶりです。

 パレードするにはうってつけの陽気だなぁと思っていましたが、だんだん涼しくなってきました。集会が始まるころには寒いくらいに・・・。それでも会場は熱気につつまれていました。メーデーをはじめ、このような集会やデモには何度も参加していますが、今日の集会はいつも参加する集会とはちょっとようすが違う感じ。乳母車を押した若いお母さんが多かったことが印象に残っています。

松本城の天守閣を入れたかったのでこのアングルになりましたが・・・
写真右手がメインステージ。そちらのアングルの写真がないのが残念^^;

池田国昭さんのHPから拝借しました(http://www.mhl.janis.or.jp/~k-ikeda/

 集会では福島県から避難されている方からの発言もありました。頭ではわかっているつもりでしたが、やはり生々しい訴えは迫力があると同時に胸につきささります。この発言を聞いて、参加者の誰もが「反原発」の思いをいっそう強くしたことでしょう。

 さて、この松本市の集会・パレードをはじめ、昨日、今日と長野県では15ヶ所以上で原発について考えるとりくみが行なわれました。もちろん全国各地で同じようなとりくみが行なわれています。以前、お世話になった三鷹市議の大城美幸さんのTwitterでは懐かしい井の頭公園での集会のもようを知ることができました(→こちら)。こちらは8000人だったそうです。

 松本の集会では、日本だけでなく世界の14ヶ所で同様の集会・パレードが開かれているとの報告もありました。福島原発の事故を契機に、国として原発からの撤退を決めたドイツでも、政府をうごかしたのは市民の力だったとのこと。日本でも政府をうごかすことができる!!いえ、うごかさなければいけないと感じさせられた集会でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿