KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

2週連続で首都圏に大雪。長野市では・・・

2014-02-15 20:40:24 | 日記・雑感

 昨日から今日にかけて長野市は大雪になるという天気予報。ふだんは雪が降っているときには除雪をしないのですが、夜のうちにどのくらい積もるか分からなかったので、とりあえずクルマの脱出路をつくりました。

 

 写真左が雪かき前。右の写真は、脱出路をつくり念のためにリアからクルマを入れたところ。

  で、今日の朝。クルマ埋まってる・・・。写真を撮ることも忘れて、せっせと掘り出して、いざ出勤。ふだん通勤に使用している堤防道路は除雪されているか分からなかったので、バス通りを通って勤務先へ。

 「この程度の雪ならなんとかなりそうだな」と勤務先の駐車場にクルマを入れようとすると先行車がスタック中。仕方なく反対側から入ろうとするも、一本目のわき道では立ち往生しているクルマ一台・・・。二本目、三本目とわき道を曲がろうとするも、ほとんどかかれていない(泣)。しかたなく、いったん国道にもどり、やや広めの道路をつかって大回り。ようやく勤務先の反対側の通りに出ました。

 こちらの入口も雪で埋まっています。とりあえずクルマ2台分は開けようと突っ込むも普通車1台分であえなくスタック。反対側はクルマが入れないので、こっちを開けるしかない。雪の高さを半分ほどにして、タイヤ周りとボディの下の雪を取り除いて再アタック。ところが前輪は空転・・・前輪にタオルをかませて何とか脱出。さらに2台分のスペースをつくったところで、再びスタック・・・やれやれ。こうなると、もう写真を撮っているどころではない。もう事務所総出で雪かきです。

 いったん雪かきを中断して打ち合わせ。記録的な豪雪で各所で被害が出ているので、「雪害対策本部」を設置することを決め、雪かき再開。今回は雪が湿っているので重い・・・。それでも、アスファルトが見えるところまでかくことができました。

 

事務所の通用口とプレハブの間の通路を確保して、雪が積み上げられました(写真左)
プレハブの反対側はこのとおり。かまくらができそう(写真右)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


長野県 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿