ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

ヤーコンかと思ったら!?

2020-09-27 16:09:28 | 日記

昨日、又、知人が荒れ地を耕しに来てくれた。
姑が亡くなってから放ったらかしの畑である。

途中様子を見に行くと、「ここ、ヤーコン植えてましたか?」と言いながら、
さつま芋みたいなものをゴロゴロ掘り出している。
ヤーコンなんて知らない。姑が元気な時に植えていたのだろうか?

知人がスマホで検索して、ヤーコンだろうということになった。
ただ、ヤーコンなら芋(根)が一か所から放射線状に広がっているはずだが、
これはバラバラだから違うかなあ?と首をかしげている。

私はヤーコンと決めつけて、早々調理法などを検索した。
奇跡の野菜と言われるほど身体に良いのだそうで、これは儲けものだと思った。(笑)

今朝、泥を洗い落としていて、やっぱりちょっと気になるから畑に行ってみた。
残った蔓をたどって行ったら正体が分かった。

数年前からサクランボの木に、鳥が種を運んで来たのか、
キカラスウリが絡みついて、実を付けていた。これの根っこだ

私は山野草や薬草に少し興味があって、この実は何だろう?と調べたことがあった。
キカラスウリの実(種)や根は漢方薬として使われている。
根っこは精製すれば天花粉になると本にはあったが、根っこを見たことはなかった。

見上げれば、サクランボの木に青い実が幾つもぶら下がっている。
熟すと黄色になるからキカラスウリだ。

正体が分かってスッキリした。

天花粉に興味はあるが、砕いたりミキサーにかけたり、晒して漉して
日干しするような根気は無いなあ

~~~~~~~~~

次男からの敬老の日のプレゼントは、神戸フランツの壺プリン。
写真撮る前に食べちゃった。(;^_^A 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞投稿で漢字を間違ったこと | トップ | 姉宅訪問 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事