ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

ボケない方法?!

2015-05-15 22:30:07 | 日記

今日は年に一度の仏教婦人会の総会でした。勤行と諸々報告の後は、仏教界のきみまろ、こと布教使さんのご法話です。
今日も面白いお話をたっぷり伺いました。(以下、その一部分)

「年寄りに、ガンバレ、あきらめるな、はタブー。頑張るこたぁいらん。後何年ですな?(笑)」

物忘れしない方法教えます。それは覚えないことです。覚えるから忘れるのです。」

ボケない方法、それは死ぬことです。生きているからボケるのです。」

「60過ぎた私は中古車、みなさんはポンコツ」

出席者のほとんどが60~80代なもので、きみまろ節は絶好調です。ですが、毒舌ばかりではありません。

「人は辛いこと悲しいことがあっても、必要としてくれる人、分かってくれる人がいれば生きられるのです。」

「人間はみな愚か者です。夫婦も同じ。お互いに零点と分かれば労わりあって暮らせる。」

「若いときは恋人にときめいてドキドキ。今は怖くてドキドキ。医者に行くとそんな人ばかり。これを『動悸の桜』と言います。(笑)」

皆さんも、ときめきと感動を忘れず、念仏の心を持って明るく、死ぬまで生きてください。と、今日のご法話は締めくくられました。  合掌

 写真は昼食後の懇親会の様子です。私はトイレットペーパー12ロールの景品を頂きました!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっぱい卵と、へその緒卵 | トップ | 女性の会活動 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事