見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

近隣散歩、スズメが元気

今日は近所の散歩コースを歩きました

久しぶりに来たら今年もまた切られていた

毎年ここまで剪定しなければならないのかしら?

エノコログサの茂みでお食事中だった雀たちが飛び立った

ちょっとだけ移動して止まった

私が立ち去ればまた降りてきて食事を続けるのだろう

スズメもムクドリ同様たいてい集団で行動してますね

目を引く色、リコリスでしょうか?

その横を見やればまた雀たちが、

畑が向かいにあるので食事してたのでしょう

人の気配を感じるとすぐに飛んで行きます

街に暮らす鳥たちは天敵が少ないので、案外図太いのかなと思っていましたが

やっぱり臆病なんですね

錆びたトタンと水色の壁にハッとする

色に引きつられることが多い

ハゼラン(サンジソウ)の実

艶々した赤い色に惹かれました

大きな実、ハッサク?

柿の紅葉にはこういう斑点がよく出ていますよね

アートを感じてまじまじと眺めてみたりするのですが

「丸星落葉病」と言う病気なんですね

通常より早く落葉してしまい実もうまく育たないことが多いそうです

うわ!ハランの大株が目に飛び込んできた

葉がきれいだったら良かったんですが、ところどころ枯れてます

それにしても株元はどんなになっているのかしら?

早春に珍しい花が咲くので一度見てみたいのですが、

めくって見る勇気がありません(-_-;)

ケヤキがきれいに紅葉してました

トウカエデの紅葉も最高潮でした

紅葉シーズンは散歩が楽しいですね

本日の歩数は5867歩でした

ちょうど良いあんばいです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近隣散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事