見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

浜寺公園の彼岸花の見ごろはまだでした

涼しいかなと思って出かけたがやっぱり今日も汗をたっぷりかいてしまった

湿度が高いとこういう結果になるのですね

今日は浜寺公園の彼岸花の様子を見てきました

いきなりイベント色満載の様相に引き気味

浜寺公園が150周年なんだと今日知りました

と言うわけで、ちょこっとHPを参照してみました

「開設150周年記念事業」

*大阪府堺市西区と高石市に広がる大阪府営浜寺公園は、2023年に公園開設150年を迎えます。

*明治6年(1873年)1月15日の太政官布達第十六号により日本における都市公園制度が始まり、大阪府内では住吉公園が8月2日、浜寺公園が12月24日に開設されました。令和5年(2023年)は、両公園が150年の節目を迎えます。

*浜寺公園は、当時、初代内務卿であった大久保利通が、白砂青松の景勝地であった高師浜の地を訪れた際に、開発により名松が伐採される有様を憂いて、政府に松林の保護と景観保全を訴えたのが公園開設の契機とされています。

 

へ~そうなんだ、勉強になりました

明日23日は早速イベントがあるようでその設置作業中だったんですね

秋の空の下にもくもくした雲

今年5月に改修された噴水広場

運転は9月いっぱいまでらしいので、心置きなく水遊びしてね

さて、彼岸花はどうなってるかな?

これは花梨(カリン)です、大きく育ちましたね

もぎ取りた~い、と言う衝動をぐっとこらえ写真を撮りました

こちらは先日投稿しましたヒトツバタゴ(ナンジャモンジャノキ)の実ですが

こんなきれいな紺色に変わっていました

この後もっと濃く、黒く熟すのかしら?

彼岸花は咲いていましたが、まだ一部でした

この場所は5分咲きぐらい

花茎が真っすぐできれいですね

見ごろまであと2~3日ぐらいかな?よくわかりません

とにかく来週もう一度見に来ることになりそうです

近所の沿道などでも、ひょこり出会うとうれしいもんですよね

来週から少し気温が下がりそうですが、涼しいかどうかは別

彼岸花を愛でる間はまだしばらく暑さが居座りそうですよ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浜寺公園・諏訪ノ森」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事