見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

暖かい立冬、蜻蛉池(とんぼいけ)公園を歩く(2)

昨日の続きになります

山の景色をご紹介します

毎年同じ時期にこの木の写真を撮ってます

ネムノキの豆果が青空に輝いて見えました

モミジバフウの紅葉が大好きです

葉が大きいのでダイナミックです

こちらはユリノキです

ユリノキもお気に入りの一つです

樹木好きにはたまらない迫力です

チューリップのような花が上を向いて咲いている様子はとてもかわいらしいのですが、

実も同じように上を向いたまま成ってて面白いです

ハクモクレンの大きな葉っぱが黄葉している様子

緑の葉とのコントラストが素敵でした

この場所もお気に入りです

今はすっかり侘しい秋枯れ風景ですが、四季を通していろいろな植物が育ち

生き物もたくさんいます

先月ぐらいまでカエル、バッタ、カマキリ、チョウなどたくさんいたと思います

足元を見てびっくり!リスアカネでしょうか?

今時、トンボを期待してなかったのでうれしい驚きでした

やっぱり暖かいせいでしょうか、季節外れの生き物にも遭遇します

すぐにどこかへ飛んで行ってしまいました

いつもお休み中のところを邪魔してしまう困った私です(-_-;)

両脇にはヤナギタデが群生していました

もっときれいな花があれば良かったんですが今日はこんなもんでした

広場に出ると気持ちがいいです

紅葉している木とまだまだこれからの木が混在していました

今年の異常気象は自然にも大きな影響を及ぼしていることでしょうね

メタセコイヤももっと赤く紅葉すると美しいんですが、まだ中途半端でした

樹木好きの私はついつい木ばかりの写真になってしまいます(^^ゞ

明日はお花中心にお届けすることにいたしますのでよろしくお願いします

「お知らせ」

事務所に問い合わせてみましたところ、

こちらの池にいた白鳥3羽はもう見ることができなくなりました

今年の4月に管理会社が変更されたことで違う場所で飼育しているということです

長居植物園に続き白鳥が見れる公園はなくなってしまいました

なんとも寂しい限りです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
カンサンさん、こんばんは。
はい、私も昨日関西で白鳥が見られるところをネットで検索して
その昆陽池のことを知りました。
伊丹に友人がいるので以前から昆陽池に水鳥がたくさんいるとは
聞いていて、一度その公園を散策しに行こうと思ったことがありました。
ちょうどいい機会なのでぜひ訪れてみたいと思います。
わざわざ情報を有難うございました。
takan32
hisuinetさんへ、伊丹市にある昆陽池で、コブハクチョウが見られます。そちらからはちょっと遠いのですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蜻蛉池公園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事