見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

春の目覚めの野草たち、アメリカヒドリ、アオクビアヒル

昨日の続きです

この幹の白い木の名前がいまいちはっきりしないのですが、

シラカンバかもしれない???→→→おそらく「ヤマナラシ」かと思います

昨年の2月のブログで「ヤマナラシ」と記していました

私の記憶力はどんどん劣化しております

★「ヤマナラシ」ヤナギ科ハコヤナギ属 3~4月に垂れ下がる花穂が咲く

冬芽がかなり膨らんでいたので開花すればわかるでしょう

咲き出すとあっという間かしれませんので見逃さないように注意しないとね

こちらの木にもたくさんの冬芽が見えました

目の周りが緑色のアメリカヒドリガモがいました

見つけたらうれしくなります^^

ヒドリガモのペア

ほとんどヒドリガモでした

すぐそばにあったハマヒサカキの黒い蕾はちょっとグロテスクで苦手です(-_-;)

大きい「アオクビアヒル」がヒドリガモに混じって泳いでいました

姿形はマガモにそっくりですが、サイズはずんぐりとかなり大きいです

知りませんでしたが「アヒル」というのは野生のマガモを原種として

家禽化(品種改良)されたものなんですね

どうやらマガモそっくりに先祖返りしたものが「アオクビアヒル」というらしいです

ちなみに「アイガモ」は野生のマガモとアヒルを交雑交配したもので

アイガモ農法などに利用されているようですね

ああ、ややこしい・・・

こういう風に陸へ上がってきてヒョコヒョコ歩く姿がかわいいんですよね

こちらのお子さんもカモに興味津々です

情操教育にすごく良いと思います

生き物を大切にする優しい子に育つことでしょうね

水の中で育つヤナギの種類

根が腐らないんですね、不思議だな

 

さて、原っぱで思いがけず野草の花たちを見つけてうれしくなりました

オオイヌノフグリ

ホトケノザ

ミチタネツケバナ

お馴染みタンポポ

ひと時心に春が来ました

これから散歩に向かうモフモフのワンちゃんと目が合ってしまいました(^^♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
mariaさん、こんばんは。
私が行きつけの公園の池などでは運が良ければアメリカヒドリに出会えます。
あの目の周りの緑色がきれいなんですよね。
ワキアカツグミ?初めて聞きました。珍しい鳥なのかしら?
私は普通のツグミしか見たことありません。
野鳥を見つけるのは私には難しいので、ほぼ諦めています(^^ゞ
コメント有難うございました。
maria
こんばんは
たくさんのカモさんがいますね!
アメリカヒドリガモもいるなんて羨ましいですよ〜
私は実際にアメリカヒドリガモに出会った事が有りません
最近MF.では、ワキアカツグミが立ち寄ってくれていまして会いに行くのも楽しみです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蜻蛉池公園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事