見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

とんぼ池公園の水仙郷

蜻蛉池公園(岸和田市)の「水仙郷」が見ごろということで出かけてきました

ほぼ満開でとてもきれいでした

赤い番傘と毛氈を敷いたベンチもありなかなか風情ありました

ここにもありました今流行りの花手水

ニホンスイセンのお花を浮かべたのは初めて見ましたがなかなかきれいですね

黄色いカップが浮かんでいるようですね

スイセンの学名はナルキッソスですが、

泉に映った自分の姿に恋をして、しまいにはスイセンに姿を変えてしまった

美少年のナルキッソスのギリシャ神話は有名ですね

自分の容姿や行動に陶酔する人を指すナルシストの語源になっていますが

そういう人結構いるかもしれませんね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
カンサンさん、コメント有難うございます。
はい、いい匂いがしてました^^
地元では有名な水仙郷ですが、約6万株が咲いているらしいですよ。
こんなにたくさん見られてとても幸せな気持ちになりました。
takan32
hisuinetさんへ、蜻蛉池のスイセンって数多いんですね。スイセンも数多いと、辺り一帯にとてもいい匂いが広がりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蜻蛉池公園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事