見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

大阪西天満の建造物③曽根崎変電所

昨日の続きです

大江ビルヂングから西の方に歩きますと梅新南交差点に出ます

御堂筋沿いに南下しますとすぐ左手にレトロな建物が見えました

地下鉄御堂筋線に電力を供給している「大阪市交通局曽根崎変電所」です

見るからに古いですが、1936年(昭和11年)竣工だそうです

上に書かれている字を大きくしますと、

「曽根崎変電所」と右から書かれていました、しかも古い字体です

良いですね~歴史を感じます

古いもの好きなのでワクワクしてきました

建物の角を曲がると、すごい!

これはインパクトありました

角の丸み(アール)もおしゃれです

見れば見るほど興味深い造形ですが、

そのデザインコンセプトは「船」で御堂筋を川に見たてて、

それを渡る船としてデザインされたそうです

(Osaka Metropolisさんの記事を参考にさせていただきました)

良い感じです

奥の方まで来ましたらがっしりとした門のようなものがありました

これも角が丸く、上の屋根部分の角もアールです

 

説明を聞いてから見ると船に見えなくもないかな・・・

大阪地下鉄の変電所の中でも極めて意匠に優れた変電所だと評されています

しかし、こんな古いものばかりに興じていると、

「誰が興味あんねん~!」とツッコミ入れられそうで怖いです(^^ゞ

(大阪のお笑い芸人ヤナギブソンのギャグ)

大江橋北詰から淀屋橋の方へ渡ります

大江橋から水晶橋を望みます

このレトロな重厚感(街灯)がたまりません

前方にビル建設中の機材が見えますが、

淀屋橋東地区に150m級の超高層ビルが建つようですね

竣工は2025年7月31日の予定らしいですが、

大阪もどんどん景観が変わりつつありますね

景気対策としての商業施設もいいんでしょうが、

文化的な事業にももっと力を注いでいただければうれしいのですが

ところで、大阪万博大丈夫なん?

のんびり寝そべってる場合じゃないと思いますよ

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中之島、大川、西天満」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事