見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

長居植物園を歩く~シキミの実

昨日の続きになります

大池のこの先にはスイレン、手前にはハスが多く育っていましたが

悲しいことにハスはなぜか絶滅してしまいました

今はこのようにアサザ?とかコウホネとかで覆われています

以前来た時にはこの場所に「オニバス」が新しく植えられていて

花まで見ることができたのですが、今はその姿はありません

あんな大きなもの、いったいどこに行ったのかしら?

そして、数年前にハスが少しだけここに植えられたのですが、

もう花は終わっていると思い込んでいましたら、

なんと、大きな花が1輪咲いているではありませんか!

これはうれしい驚きでした

私を待っていてくれたのかしら?

(私の勝手な妄想は突然やってきます)

きっとそうですよね、有難うございます

(誰にお礼言ってるんでしょうね)

それしても、相変わらず優雅なお姿ですね

さて、散歩を続けます

万葉の小径の「カラタチ」はどうしてるかしら?

こんなに大きな実ができていました

相変わらず立派な棘ですね、自然の驚異を感じます

カラタチの垣根を超えるのは至難の業でしょうね

ヒオウギも実がたくさんできていました

種子は光沢があり真っ黒で「ぬばたま」を呼びますが

髪や黒にかかる枕詞として万葉集で使われていました

そして、今回初めてシキミの実を見ることができました

花は以前何度か見たことはあるのですが、予想外の姿に少し驚きました

猛毒なので間違って食べたらエライことになります

これが熟すと茶色になり、見た目は中華料理に使う香辛料の「八角(トウシキミ)」に

そっくりだそうです

参考画像

s_shikimi.jpg

シキミ(猛毒)

s_八角4 (1).jpg

香辛料「八角」トウシキミ

「スターアニス」と言う名前でアートフラワーの材料として売られています

一方、猛毒のシキミですが樹皮と乾燥した葉を粉末にしたものを

「抹香」として主に焼香用に使用されているそうです

お焼香のあの香りはシキミの香りだったんですね

この歳になって初めて知ることも数知れず、

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに叱られそうですね

さて、ライフガーデンの様子も少し

綿花がたくさん植えられてました

この中に種が入っているんですよね

以前、実際に開けて見せてもらったことがありました、お散歩中のおじさんに(^^;

これはゴマの花と実です

茎に鞘がびっしりとついていました

たくさん植えられてましたから、かなりの量が収穫できるでしょうね

栗の木にも実がたくさんでした

栗でもなんでも実を見ると楽しくなりますね

お天気は晴れたり曇ったり~♪

ジンジャーリリー(ハナシュクシャ)

生姜のような香りがするらしいんですがいまいちわかりませんでした

「シダレエンジュ」

シャクヤク園とともに懐かしい思い出がいっぱいです

よく通いました

ウンリュウグワもここで初めて知った木です

今は葉っぱがこんもりとしてますが、冬に落葉したその姿は

まるで大きな盆栽のように芸術的です

また冬に見に来るのが楽しみです

まだまだ写真はありますが、特に目立ったものだけをアップしました

長々と御覧いただき有難うございました

(2023-09-02撮影)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
なつみかんさん、こんばんは。
さすがよくご存じですね。勉強になります。
そうなんですか、「オニバス」は気難しいんですね。
でもどうしてそんな気難しい植物を植えたのかしらね?
「オニバス」を初めて見たのが鶴見緑地の温室でした。
いつもきれいに管理されていてお見事だなと思ってましたが、
まさか長居植物園の大池に出現するとは思ってませんでした。
管理をよくしていただければ、もしかして復活するかもしれませんね。
気長に待ってみるしかないですね。
ためになる知識を有難うございます。またよろしくお願いします(^^)
なつみかん
こんばんは。
朝夕少し涼しくなり、お散歩復活ですね!
長居植物園は行ったことがないのですが、投稿してくださるのでなんだか親しみを覚えます。

オニバスですが、結構気難しくて毎年咲かせるどころか、葉すら消えてしまうことがあるようですね。
そのくせ、何十年もたって突然水の中に沈んでいた種から芽がでて復活することもあると聞きました。
(地元の池がそうでした)
ここは植物園なので、きっとうまく復活させてくださると思いますよ^^
hisuinet2
野の花さんと一緒に歩けたような気持ちになってきました^^
蓮池が全滅した時はショックでした。
また復活してくれたらうれしいですけどね。
シキミの実は目立たないですよ~。でも表面が艶々してきれいでした。
茶色くなった実もぜひ見たいので、また楽しみが一つ増えてうれしいです。
それにしてもいつまでも暑いですね。頑張って乗り切りましょう!
コメント有難うございました。
野の花
一緒に楽しく歩いた気分になりましたよ!
以前のようにきれいな蓮の花 酔妃蓮がいっぱい咲く池に復活できると嬉しいですね
何年掛かるかな?もう一度見たいですね
シキミの実ってまだ見たことが無かったです
暑い中で散策お疲れさまでした💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長居公園・長居植物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事