見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

コールドムーン、年内最後の長居植物園を歩く

今年最後の満月「コールドムーン」をベランダから見ました

明るいオレンジ色でとてもきれいでした

さて、長居植物園が年内最終日でしたのでちょっと見納めてきました

来園客はほとんどいなくてガランとしてました

代わりに作業中の車があちこち走り回っていました

カツラの実のシルエット好きなんです

大池の草むらに潜むダイサギを見つけました

エサを狙っているようで全く逃げる気配なしでした

今日は晴れたり曇ったりと目まぐるしく変わりました

晴れると景色が明るくなって気持ちも上がりますね

センダンの実も金色に輝いて見えましたよ

カワウのコロニー

以前はもっといたんですがだいぶ数が減ったみたいです

巣作りの材料を運んできたようですよ

穏やかな時間が流れて行きます

大きな葉っぱは存在感たっぷりです

ナラガシワの落ち葉

大阪公立大学植物園で見た葉っぱはもっと大きかったな(ホオノキかもしれません)

私のスニーカーより大きくて思わず並べて写真を撮りました

また行きたいけどいつになることやら・・・

小池がいい雰囲気になってました

ラクウショウの気根は小さく貧弱になっていて、

以前のような迫力は全くありませんでした

この場所が好きだったんですが、何だか物足りなく感じました

あまりきれいにするばかりでは自然の素晴らしさに感動することができません

ダリアが咲いていた花壇はこんな風に養生してありました

また、ダリアを咲かせるんでしょうか?それとも違うお花になるんでしょうかね?

冬枯れ風景一色です

人もいないですが、鳥もカメもいないのはもっと寂しいですね

ヨシだけが元気でした

水鳥はホシハジロ、カルガモ、オオバン、カワウなどでしたが少なかったです

あと、写真は撮れませんでしたが果樹園にメジロがたくさん来て騒いでいました

それから、うれしかったのは、ツグミの鳴き声を何度か耳にしたことです

もうそんな時期だったんですね、早く姿を見たいものです

今日は久しぶりに静かで穏やかな植物園を堪能できましたが、

大池に鳥の姿が少なくただきれいなだけで寒々しい感じを受けました

来年はどんなふうになるのか期待したいと思います


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
mariaさん、こんばんは。
つたないブログですがなんとか続けて来れました。
有り難うございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
厳しい寒さに負けないよう、しっかり食べて免疫力つけましょう!
maria様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
hisuinet2
yattokamehikotaroさん、こんばんは。
こちらこそ有り難うございました。
素人写真の数々ですがいつもご覧頂き有り難うございます。
来年も引き続きお付き合い願えたらうれしいです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
maria
こんばんは。
静かでとてもきれいな大池の風景ですね。
いつもきれいなお写真を観せて頂きまして有難うございました。

年末年始は寒さが厳しい様です。
どうぞお元気で良いお年をお迎え下さいませ。
yattokamehikotaro
hisuinet さん
一年間色々楽しませていただきました。
ホームグラウンドも情報がたくさんありますね。
来年も写真を楽しませてください。良いお年をお迎えください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長居公園・長居植物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事