見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

春がいっぱい!

住吉公園に早くも桜が咲いていました

早咲きの桜「カワヅザクラ」です

 

 

 

やっぱり桜はいいですね~

そして、この先には春を代表する花がもう一つ

菜の花が満開でした~テンション上がる

そして、ミツバチがいっぱい来てて、このこともなんだかうれしくなりました

忙しく飛び回る様子を見ていると生きてることを実感しますね

蜜集めに大忙しでしたが足にも大きな花粉玉がついていました

働きもののミツバチ、ちょっとは見習えよ、と自分に言い聞かせました(-_-;)

足元にはムラサキハナナが植えてありました

きれいな色ですね~

まぶしいほどの明るい黄色を見た後で、このシックな色はとても落ち着きました

この配色、大人っぽくて私はとても好きなんですが

色彩心理学では「黄色」と「紫」は反対色(補色の関係)であり

性質が違うからこそ、お互いが惹かれ合い求め合い

補おうとすることで調和が保たれる(保とうとする)

なんだかこれ、人間関係にも通じるようなお話ですね

(「色彩心理カウンセリング協会」の記事を参考にさせていただきました)

でも人間の場合はそんなに甘くないですよね~^^

一足先に春を感じた日でした

2024-02-24住吉公園にて


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
mariaさん、こんばんは。コメント有り難うございます。
そうでしたね。娘さんとの思い出の住吉公園ですね。
お花がいっぱい咲いているので時々行って楽しんでます。
仰るとおり高齢者に優しくない世の中になりましたね。
ネットは慣れれば便利で効率がいいので
使いこなして行くしかないですね。
良いですね!オペラ「ナブッコ」今頃はもう鑑賞されたはず。
私は観たことないですが、
あの有名な第3幕の合唱「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」の旋律は知ってます。
またブログ拝見させて頂きますね。
maria
おはようございます
満開のカワヅザクラと菜の花、とムラサキハナナを観せて頂き春を実感しています♪
昨日は冷たい雨の1日で、家の中でおこもり状態の時、こちらで春を楽しませて頂きとても嬉しゅうございました
いつも有難うございます
住吉公園と伺い、娘が大阪に住んでいた頃が懐かしく想い出されます・・・

今日はお友達と何年振りかでシネマオペラを観に行きます 🎶
始まる時間の発表や、チケットの買い方などがすっかり変わって
色々がネット化してまして、高齢者には戸惑う事も多くなりました😅
オペラ 「ナブッコ」 の劇場映画です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住吉大社・住吉公園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事