見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

ノウゼンカズラ、公園に生える毒キノコ

暑い日にオレンジ色の花を見るとちょっと暑苦しく感じますが

ノウゼンカズラのオレンジ色はなぜか心引かれます

優しい感じがして好きです

ところで、大泉緑地(堺市)で採取したキノコを食べて

食中毒を起こした男性のニュースには驚きました

公園には色々なキノコが生えていますが、

まさか食べる人がいたなんてびっくりしました

たしか食べたのは「オオシロカラカサタケ」と言っていましたが

昨日、浜寺公園でも生えてました

これもそうかしら?結構大きくて立派です

こんなのはしょっちゅう見ますけど食べたいと思ったことは一度もないです(^_^;)

森などに生えてるキノコの中には食用になるものもあるらしいですが、

専門家でないと判断は難しいと思います

病院に運ばれた男性は命に別状はなくて良かったですが

公園などに生えてるキノコはほとんどが毒キノコだと思われますので

決して口にしないようにしましょう~


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
>yattokamehikotaro さんへ
コメント有り難うございます。
植物の開花時期が早くなりましたね。
夏は早く来て遅くまで暑いかもしれませんよ。
気象予報士さんによると今年の夏は厳しそうです。
身体がもつか心配です(-_-;)
yattokamehikotaro
hisuinet 2さん
もう、ノーゼンカズラが咲いているのですか?
真夏に咲く花とばかり思ってました。
今年の夏も早く来そうですね。
hisuinet2
@takan32 カンサンさん、こんにちは。いつも有り難うございます。
専門家でないと野生のキノコは恐いですよね。
触れてもダメですと注意を促してました。
ラッパののようなアメリカノウゼンのほうがよく目にしますが、
私はだんぜんこちらのノウゼンカズラが好きです。
咲き方も色もやさしい感じがして和風にも見えます。
takan32
hisuinetさんへ、ノウゼンカズラの明るいオレンジ色は遠くからでも、目立ちますね。高さも5-7mくらいありますから。
専門家でないと、キノコ類は食べても大丈夫かどうかは専門家じゃないと無理ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浜寺公園・諏訪ノ森」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事