見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

バナナの花が咲いていた

皆様はバナナの花をご覧になったことがありますか?

私は今日初めて見ました

住吉大社前にある山本医院の玄関横には

大きなバナナの木があることは以前から知っていましたが、

わざわざ見に行くこともありませんでした

しかし、今日はやけにこの木が明るく輝いて見えたもんですから

たまには観察してみようかと近づいてみましたら、、、

なんだか見慣れぬものが目に入りました

しかしすぐに、これは花だと確信し、帰宅後いろいろ調べてみましたら

色んな写真と説明がありました

花弁のようなものは苞葉でピラピラしているのが花ということで、

その1本1本がバナナの実になります

そして、苞が開いていくたびにまた花が現れるそうなんです

何となく、仕組みが分かってきました

あのバナナの房ができあがるまで何枚も苞が開いていくのですね

それから、花の芯は食用になるそうですよ

今日は偶然とは言え、引き寄せられるように見に行ったお陰で

珍しいものを見ることができました

散歩をしていてうれしいのはこういう予想外の出来事なんですよね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住吉大社・住吉公園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事