ふるさとのお茶の味 村茶季園(むらさきえん)

お茶を身近に感じてもらえるように、茶畑を中心にお茶の良さを伝えていきます。

秋の七草。

2018-09-13 20:13:34 | 日記

すっかり秋めいてきた今日この頃、店頭にも秋の味覚が並ぶようになりましたね。
9月を「長月」と呼ぶのも「夜長月」という意味があり、最近はだんだん日の入りが早くなって、少しずつ夜が長くなってきたことを実感するようになりました。

ところで、「秋の七草」があることをご存知ですか?

萩、桔梗(ききょう)、葛、藤袴(ふじばかま)、女郎花(おみなえし)、尾花(おばな=ススキ)、撫子(なでしこ)
の7種類の草花のことを指しますが、そんな秋の七草が描かれた可愛い急須を見つけました!

湯呑み茶碗だけでなく、急須も季節に合わせてチョイスしてみてはいかがでしょう。 深まりゆく「秋」を演出してくれる急須で、秋の夜長を楽しみたいものですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿