皿尾城の空の下

久伊豆大雷神社。勧請八百年を超える忍領乾の守護神。現在の宮司で二十三代目。郷土史や日常生活を綴っています。

卯月の散歩道

2023-04-17 12:14:47 | 日記

統一地方選挙後半戦を迎え、市長、市議会とも激戦となりそうな一週間が始まりました。地区内の選挙候補者掲示板前を歩きながら、隣地区の城西公園まで歩きます。

月曜日の昼前ということで風も強いせいか誰もいない公園の残りの桜を堪能しました。

遊ぶ子供のいない遊具は少し寂しそうですが、つい五年前くらいまでは自分の子供と一緒に遊んでいました。

途中道端にはクローバーの茂みがあり、よく探すと四つ葉も見つけられます。人の生活リズムは様々で、自分たちのペースでこれからも歩いていければよいと考えています。

地区内のお宅の藤の花もきれいでした。年々樹勢を拡大しているようで屋根の高さまで紫の可憐な花が広がります。

以前と比べると選挙の街宣カーが減っているでしょうか。途中2台ほどすれ違いましたが、さほどにぎやかさはありません。それとも戦略の変化でしょうか。どうしても名前の連呼となってしまう街宣カーを回すより特定の場所で街頭演説等に注力しているように感じます。

自宅のつつじも所々色づき始めています。選挙が過ぎれば立夏を迎えます。四季の巡りは早いものです。立ち止まっている間はなかなかありませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の御奉納 | トップ | 五色旗に見る疫神祭の起源 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事