サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 自動車免許更新

2022-09-08 07:30:00 | 日記
万歳!
今回の街でする事の中で、最大の懸案であった運転免許証の更新が無事に終了しました。

今回からやっとゴールド免許に戻りました。本当に長かったです。思い出したくもないですが、自転車のおばさんが私の止まってるバイクに、自分から突っ込んで来て倒れてギャーって叫んで、周りもみんな集まって警察や救急車まで来て大騒動になり、結局バイクの私が加害者となり、そのおばちゃんは病院で擦り傷という診断書もらって、慰謝料として私の保険で50万円もふんだくったと言う嫌な思い出。その事故?が原因で青色免許に変わり、今回ゴールドに戻るのに本当に長かった。この事故の為に被った仕事上の被害など愚痴る事はてんこ盛りですが、もう昔の嫌な事なので止めときます

私は牽引免許も持っていて、コレはいつか自分のボートやキャンピングハウスを車で牽引して旅して楽しもうと30歳代で獲得したものです。実際は首都圏での貸駐車場代はとても高くて、ボートとなると3台分の駐車場が必要にもなるし、それではと、いずれ地方に住んでからの楽しみにしていました。でも、前々回の免許更新の頃から視力が落ちて免許更新の時の深視力に自信が持てていませんでした。いつもギリギリでとれていた感じで、今回は半分諦めていて新しい眼鏡を作りにも行ったんですが、眼鏡屋さんから今持ってるものも既に必要以上の度数が入っていて、「これ以上度数を上げても見えないですよ」と言われ試しに度数を上げた眼鏡をかけてみましたが、本当に良く見える訳でもなくて、いつもの眼鏡でドキドキしての更新でした。

本番に備えて、昨日も早めに寝て今日も朝からあまり眼を使わずにいましたが、結果なんと今回も無事にパスしました。コレであと5年は牽引出来る免許なので、ボートでも買おうか!とかなれば良いですが牽引される台車にも軽自動車と同じ保持する為の諸経費がかかるので、今の私には無理な話、結局は自己満足で終わりそうですね。

更新費用としては、警察の天下り先に3000円を納めたのみで完了でした。それにしても、毎日すごい数の人が免許更新に来ていて、手数料をしこたま取れる訳なので警察は何かと理由付けてコノ利権は手放さないでしょうね。日本のさまざまな利権は、アチコチにあって自分らの仲間で分け合っているんだと、今日の免許更新でも改めて考えさせられました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2022-09-08 12:22:02
おめでとうございます。
その自転車の人、なぐったろか?みたい
な話ですね。だったら、少しはこちらから
ぶつけて痛くしてやろか?・・・みたい
な。いけないいけない。腹立ちまぎれに
どんどん危険で暴力的な発想になります。
なにはともあれ、ゴールド復活、
おめでとうございます。
返信する
Unknown (hiroyumi)
2022-09-08 13:55:13
おちゃさん、ありがとうございます。
ゴールドになって次回の任意保険の保険料も多少は割引なるだろうと思ってます。
例の自転車のおばちゃんですね、多分神様はちゃんと見てて、おばちゃんバチが当たってると思ってますよマジで。私はその街自体が嫌いになってしまいました。もう2度と行きません!キッパリ😤
返信する

コメントを投稿