サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 旅行に出れない!

2023-02-21 12:55:00 | 旅行
うーん、困った!

海外になかなか飛び立てません。
当初の計画では2月中旬に出国して3月下旬帰国とかを考えていましたが、2月下旬には次女がスノボーしに山小屋に遊びに来てくれました。3月下旬には長女夫婦が関東の家の近所に転勤で引っ越しなのでその前後はお手伝い、4月も上旬にも下旬にも既に動かせない予定もあるし、GWに入ってら航空券は値段のピークになってしまいます。6月は町内会の当番月。。。例えば1週間程度の旅行なら行けますが自由気ままな半分生活するような旅行だとそんな短期間では満足できません。

出発するタイミングを待っていても、多分訪れないと思い、自分はいったいこれからの人生で何をしたいのか、世の中に何を残したいのか、それに必要な時間や費用を考慮せず考えた結果、まだ行ったことが無い国や場所に、そして経験をしたいと感じていると分かり、以下を目標に生きてみようと思いました。
①世界三大仏教寺院巡り
②ブータン、ネパール、インドの旅
③東欧州からスペイン、ポルトガルと北アフリカの旅
④南米と南極の旅
⑤水彩画、油絵とステンドグラス作品を銀座で個展
⑥日本一周キャンピングカーの旅
⑦山小屋で自分の理想の森(庭)つくり
⑧blogは続け、YouTubeでの収入化。
⑨孫と一緒に酒を飲むまで生きる。
⑩10番目の目標を見つける。

大きな夢としてヨットで世界一周もあったのですが、私の今世では諦めたので書いていませんが、こうやって書き出してみると、子供のころから旅行が好きで、日曜の午前中に昔のTVであっていた「兼高かおる世界の旅」みたいに大人になったら世界中を旅してみたいと思っていました。絵を観たり書いたりすることも好きで、自然の森や川や海で遊ぶことが好きでしたから、結局年老いてきても子供の頃に思った事を一生かけてもやりたいんでしょう。いくつ出来るか分かりませんがやってみようと思った事こそがスタートですから、これまでの漠然と日本が寒い季節に暖かい海外で過ごしたいという希望から、自分が何をしたいのかがはっきり見えてきました。

最近、孫が小さな滑り台を一人で滑れるようになったようです。娘がビデオで送って見せてくれました。最近、日本国内も変な事件や、異様な考えがマスコミでも堂々と発信されるようになって、何かが壊れ始めているような気がしてなりません。可愛い孫がこれから育ち生活していく日本が、これからも素晴らしい国であり続けて欲しいと願わずにはおれません。