折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

赤いバック

2016年12月25日 | 人形
    

子供の頃の我が屋の風呂の煙突もかまどの煙突も細くて
サンタさんは入れないのかなぁ…と。

昭和20年代の終わりころ、一度だけサンタさんが
やって来たことがあります。
25日の朝 目が覚めると枕元に朱い手提げバックがあったのです。
もう飛び跳ねるくらい嬉しくて、抱えて両親に見せました。
サンタさんではなく父か母が買ってくれた事はわかっていたと思います。
その頃は財布もなくてハンカチに小銭を包んで歩いていました。

       

お正月、その頃一番の楽しみだった映画にバックを下げて出かけました。
休憩の時間に、バックを椅子に置いて立ち上がると椅子はバネでパタッと持ち上がり
バックは背もたれとの間に挟まってペッチャンコに・・・。
私は泣いたのかしら…どんな顔してたか…
家に帰って新聞紙を一杯詰めたことだけの記憶。
乏しい時代の赤いバック、人生最高のバックの思い出です。



    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2016-12-25 16:10:34
小さいころのサンタさんの贈り物 赤いバックを抱えて映画館へ・・
その姿が目に浮かびます
良い想い出・・・
返信する
すてきな絵 (yoshi)
2016-12-25 16:22:14
文章もだけれど絵はとてもすてきですね。
こんな絵が描けるようになりたいな。
少しやってみようと思いました。
返信する
想い出は (ひろ)
2016-12-25 18:45:14
のびたさん
世の中に物のない時代 貧しかったけれど
一つのものが今よりうれしかったですね。

昔のことは みな美しく思われて・・・。
返信する
Unknown (ひろ)
2016-12-25 18:58:42
yoshiさん
ほとんどハガキサイズで チマチマ描いてます。
お料理をなさるyoshiさんなら素敵な絵が
描けると思います。
是非是非・・・。 
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿