折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

篠突く雨

2019年05月14日 | 風景
  雨上がりの美山(京都府)



天気予報で今日は昼前から雨になると言っていました。
外に出ると薄日が差していて西の空も明るい。これなら降り出す前に自転車で出かける用事を
済まそうと思い薄日でも紫外線が強い季節と言われるので日除け帽子をかぶって出発。
一つ二つと用事は終わり、まだ西の空は明るいので少し遠くへ買い物にもまわりました。
ほんの10分ほどして店を出ようとしたら空は暗くて雨。それも豪雨というほどの強い雨です。
同じ買い物に来ていた人と「こんなに急に降るなんて・・・」とそのままお店でしばらく雨宿り
して小やみになったのを見計らって店を出ました。
少し行くとまた・・・バス停の屋根の下に避難。
走り出すとまた雨、今度はコンビニに入ってチョット買い物して雨宿り。
私の後も次々駆け込んでくる人が傘を買ったりコーヒーを飲んで休憩したりコンビニは有難い
存在です。


外は辺りが白く煙るほどの雨。
雨宿りしながらこんな強い雨を表現するのはどんな言葉があるのどろうかと、思いつくのは
篠突く雨(しのつくあめ)か豪雨(ごうう)くらいです。豪雨では趣がないし・・・

以下は家で検索した言葉です。
篠突く雨(しのつくあめ)竹の束が突き刺すように激しく降る雨
飛雨(ひう)風まじりの強い雨
鬼雨(きう)鬼の仕業かと思うような並外れた雨
白雨(はくう)夕立やにわか雨 広重の東海道五十三次「庄野 白雨」は私の一番好きな場面です。

強い雨ではありませんが翠雨(すいう)という言葉があり「青葉に降り注ぐ恵みの雨」とありました。
初めて聞く言葉ですがなんて美しい言葉かと日本の言葉の豊かさに嬉しくなります。
もっとも私は外国語をさっぱり知らないので外国にも自然を表すもっと豊かな言葉があるのかも
しれませんが。

翠雨に感心していても外は篠突く雨のまま、しかたなくカッパを買って雨の中を帰りました。
家に帰ってホッとすれば雨も小降りになりました。いつだってそうなのです。
お昼のNHKニュースは各地の急な強い雨を伝えて映像には名古屋もありました。
この後ずっと降ってくれれば雨の中を走った甲斐もあるのですが・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りの雨に.. (くーばあちゃん)
2019-05-14 16:17:56
ひろさん、こんにちは。
雨の一日になりましたね。

今日はジムの日..外を見ながら.
器械を動かして、皆で「予報が外れた」
と。ジムを出た時は小やみになって
あまり濡れることなく自転車で。

雨☂にもいろんな表情の言葉が
あるのですね。日本らしいです♪
私はひろさんの描いた「驟雨」の絵がお気に入りです。にわか雨ですよね。

一時は篠突く雨でもありました☂

ジムでお友達が私のブログでひろさんの
絵に感動して..次回の作品展を是非
にと..嬉しかったです♡


くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2019-05-14 18:01:13
こんにちは。
晴れが続いて一雨欲しい所でしたがドッ~と降っりましたね。

くーばあちゃんさんはあまり濡れることなく自転車で・・・あらぁ~・・・
驟雨のようにサッと過ぎればいいのですが
心がけの違いでしょうか、私はしっかり降られて(>_<)

絵を覚えていただいて有難うございます。
また次に向かって描かなくちゃと思ている所です。
Unknown (fallin5)
2019-05-14 18:49:13
日本語は美しいですね。雨という言葉一つにも、色々な表現があって。
大変勉強になりました。

ところで、京都の美山町にも行かれた事があるんですね♪
実は遠い昔に、家族で三年程ですが美山に
住んだことがあります。
突然の雨 (ぽっぽちゃん)
2019-05-14 18:51:42
こんにちは!
今日の天気予報を見ていると、突然の雨、雷に注意とか・・・
ひろさんも(私も)自転車で移動が多いだけに
突然の雨には大弱りですね!
日本各地で雨が少なくて河口湖や早明浦ダムでは水位が低いとか・・・
翠雨は、「青葉に降り注ぐ恵の雨」とは
美しい表現ですね!
雨が少ない場所では「翠雨」は有難いですね。
雨上がりの美山・・・いいですね!
fallin5さんへ (ひろ)
2019-05-14 19:28:29
日本語の表現には美しい言葉が沢山ありますね。
もっと使って欲しいなぁと思うのです。
単語を並べただけの若者言葉が日本語になってしまっては残念ですもの。
美山にお住まいだったことがおありとか。
古い建物が残って自然豊かなところですね。
バスツアーでずっと前の6月と数年前の大雪の日に行きました。素晴らしかったです。
ただ、過疎地での大雪は雪かきなど大変なようでした。
ぽっぽちゃんさんへ (ひろ)
2019-05-14 19:33:44
こんばんは。
「翠雨」最近雨が少なかったのでまさに青葉を濡らす恵みの雨だったのですが
自転車族には天敵みたいなものですね。

今日は注意報が出ていたのだから注意しなくてはいけなかったです。
ちょっと甘く見てました。反省💦



当地も雨 (ふきのとう)
2019-05-14 21:07:21
街には雨宿りできる場所が沢山あって良いですね。私の暮す地帯には個人のお宅ばかりですからそれこそ大変、ずぶ濡れになって帰宅した経験も何度も有ります。私も外国語は全くできませんから解りませんが四季の無い国も多いですから、やはり日本には季節を表す独特な言葉が多いのでしょうね。
Unknown (fallin5)
2019-05-14 22:26:19
美山は雪が結構、降って積もって雪かきは
大変でした。道路は除雪車が来てくれるんですが。
前庭でかまくらを作ったり、雪そりで遊んだり
子供は大喜びでしたね。
ふきのとうさんへ (ひろ)
2019-05-14 23:02:22
こんばんは。
確かに知らないお宅で雨宿りはできませんね。
ただただ 走って走って・・・ですね。
それでも自転車は便利です。まだまだ乗ります。

四季のある国の農耕民族は自然に敏感なのでしょうね。
せっかくの豊かな言葉を次の世代にも伝えたいです。


我慢 (不同視)
2019-05-14 23:03:29
今朝、鎌倉は7時前からゴロゴロと雷が暴れはじめ、篠突くほどの降りではありませんがそこそこの雨が降り、にぎやかなことでした。
小学生たちの通学時間帯にもゴロゴロと鳴り止まず、肝をつぶした子供達もいたでしょうね。
朝っぱらから災難だったと同情しますが、大人になったらこんなもんじゃないからな、震えるなら今の内だぞ、とジジイはいい気なもんです。

突然の雨に遭ったときどうするか。
ボクは折り畳み傘を持たないタイプの人間で、降られれば降られた時のことサと考えるケセラセラ人間です。
だからどうか“にわか雨の神”は張り合いがないのか、例え降られても雨脚が弱まるか、すぐに止んでしまうかのどちらかで、一度もずぶぬれというのに会ったことがありません。

一度、雨が上がるまでじっと待って、虹を見ながら雨上がりの道を急ぐってのも味わってみたいな、という気もしています♪

コメントを投稿