折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

忙しい日

2017年08月21日 | 風景
  「4月の安曇野麦畑と常念岳?」


我が家のお寺では8月21日に盆施餓鬼法要があります。
私の実家も同じお寺なので兄夫婦も一緒にお参りに、8時半にお経が始まる頃には本堂は
大勢のお参りの方で埋まりました。

お寺からは兄たちと別れてお寺近くの額屋さんへ、展覧会の打ち合わせなどへ。
それから地下鉄で街の中心にある金券ショップへ。
今年はお天気も不順だったし、青春18切符で出かける元気がなくて残りの切符を売却。
これで気持ちはスッキリ、出かけないともったいないと思わなくて済みますから。

午後は歯医者さんの予約日、点検して「虫歯も無いのでまた何かあれば来てください」と。
徒歩1分のとても上手な歯医者さんですが、行くのは苦手、やれやれです。

夕方からはブログ友のくーばあちゃんさんがブログに書いておられた映画へ。
「ブランカとギター弾き」監督は日本人の長谷井宏紀さん、舞台はフィリピン。
ざっと紹介パンフレットを読んで出かけました。
ヴェネツィア国際映画祭など各国の映画祭で数多くのグランプリを獲得。
母親を買うことを思いついた孤児の少女と盲目のギター弾きの「幸せを探す旅」
ラストでは・・・幸せの涙ホロホロと、夕暮れの街を自転車漕いで帰りました。

今日は何だかバタバタ忙しかったけれど、心にしみる映画に出会えていい日になりました。



 違った描き方も試したくて 墨と麦畑だけに色 F4

※ また忙しくなりそうなので週末までブログお休みの予定です。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墨彩画素敵です (ゆり)
2017-08-21 22:59:51
こんばんは。

何だかお忙しいようですね。
くーばーさんさんから、今日コメント頂いたんですよ。
その同じ映画をご覧になられたのですね。
わたくしも観てみたいですが・・・
やはり時間が・・・
ですが、映画館情報調べてみます。

まだまだ暑いので、お体お気をつけてくださいね。
返信する
観られたのですね♪ (くーばあちゃん)
2017-08-22 06:03:23
ひろさん、おはようございます。
今日は午後から雨の予想、夏休み
していたジムへから早く戻らなければ。

21日が盆施餓鬼法要でしたか、法要していただくとほっとしますね。

墨と麦畑に色..いいですね。

心にしみる映画>
余韻が残る映画です。涙も悲しい涙
ではなくてこころがぼわーーっと温かく
なって。癒されました♪
返信する
ゆりさんへ (ひろ)
2017-08-22 06:41:53
このところバタバタしたり、気持が忙しかったりです。
そんな時に、心が温かくなる映画に出会えて
良かったです。
幸せって・・・考えさせられて (*^^*)
上映館が少ないので、百合さんの街にもあるといいのですが・・・。
返信する
くーばぁちゃんさんへ (ひろ)
2017-08-22 06:52:43
おはようございます!
わたしも体操教室 休み休み 気持ちは続けなければ・・・です。

他の方の絵を見せていただくと 真似したくて、自分のスタイル
変えたくても変わらないですね (-"-)

悲しい話なのに、ほんとの悪人はいなくて
最後には 良かった~って (涙)
教えていただかなければ知らないままでした。
ごれもブログのおかげです (*^^)v
返信する
おはようございます (のびた)
2017-08-22 06:53:53
墨絵に一点だけ色彩がある
強調されて素敵ですね
郷愁のイメージです
施餓鬼法要 私には分からないけれど 他も含めて忙しいのでしょう
あの映画 銀座でこれからの予定に入っていました 東京で1館だけの上映です
大手系列の上映では無いのですね
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-08-22 07:32:05
墨絵 好きなんです!
ただ、暗くなりやすくてちょっと色を・・・手探りして もがいています。

あの映画、名古屋でも小劇場1館だけで夕方1回だけ上映。
昨日のお客さんはピッタリ10人、半分は男性でした。
返信する
青春18切符 (ポッポちゃん)
2017-08-22 23:05:38
夏の18切符は、猛暑の時期だけに出かけるのが億劫になりますね!
ひろさんは、涼しい開田高原でに出かけられて良かったですね。後は、金券ショップで処理されると、思い起こすこともないでしょう!
私は、7月は天候不順、8月は所要が多く、これから18切符を使って出かけたいと思っています!
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2017-08-22 23:29:25
もう少し出かけたかったのですが、出かけるつもりの日に大雨警報が出ていたり
天候も私の体調も不順の夏でした・・・
お盆の行事等もあり遠出できずに8月が終わりそうです。
9月に入るとまた忙しくなるので、夏の18切符は諦めました。
あとはジパングで出かけらたらいいなと。
ポッポさんはどこへ行かれるのでしょうか。楽しみです。

返信する

コメントを投稿