折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

酷暑・猛暑・極暑・激暑・厳暑・炎暑・・・

2024年08月05日 | 

暑くても元気な「ムクゲ」



とにかく毎日暑いですっ!
今年の名古屋の梅雨明けは7月18日でした。それから雨の日も何日かはありましたが、ここ10日余りはほぼ晴れて最高気温が37度から38度越え。地面はカラカラで夕立が欲しい!今夜から少しは雨もありそうな予報ですが・・・お湿りで気温も下がることを期待したいです。

早朝散歩から帰れば昼間はよほどの用が無ければ家に籠ることにして、いただいた展覧会の案内ハガキを横目に「今年はごめんなさい」です。買い物は日が落ちてから。それでも暑い。今朝は4時半に起きて台所の温度計を見ると31度。間違いではないかと見直しても間違いなく31度。すぐエアコンつけました。早朝なのに・・・。それから散歩に出かけると、空は雲に覆われて風も無く空気がボワァッと暑い。5時過ぎの散歩途中の国道沿いの温度計は29度(初めにアップした時の39度は間違い、29度なので訂正しました)。1日で一番気温が低いはずの早朝なのにです。ま、雲が出ていれば陽射しが無いので歩くのには有難い。その雲も父が昔言っていたとおり「日照りの朝曇り」で、8時ごろには晴れて来ました。また暑い一日の始まりです。

テレビでは「ためらわずにエアコンをつけてください」と言いますが、電気代は?お財布も心配です。心配でもエアコンなしでは暮らせない。私がいつも過ごす部屋だけに冷房を入れていて、午後に用があって隣の部屋に行くと壁の温度計は37.4度。これなら病気です・・・。

明日の天気予報を見ると最高気温予報が35度となっていて「明日は涼しい」と思ってしまう。予報が当たるよう願っています。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☀️😵💦暑い🔥☀️ (hitareri)
2024-08-05 16:51:38
ひろさん
毎日、暑い🔥☀️です。
名古屋の方が暑いのでは☀️😵💦
と、いうのは、朝の室温が、我が家で測るのより高いから…
取りあえず、この夏を生き延びましょう!!生命の危機を感じる日々です!!
生協の個配を活用して(マイ登録商品…必ず使う食品)を配達してもらってます!!この猛暑には、特に有り難く感じます!!
買い物に外に出るのも命がけです!!
月2回+αの「和の音レッスン」も私には?命がけです!!猛暑の中、軽自動車で神戸までが…冷房をかけながら行くも、暑い☀️😵💦兎に角😱☀️暑い、行き帰りです!!
レッスンから無事に帰って来たら…翌日は、どっと疲れて?ぼんやり??しております!やたらめったら疲れる😣💦⤵️
外に出ると、昨年より更に暑さが酷く😱なってる感が否めません!!
段々、出かけるのもいろんな意味で?命がけになって来た~‼️!
返信する
hitareriさんへ (ひろ)
2024-08-05 17:54:31
こんにちは。
そちらも暑いようですね。こちらは先ほど黒い雲が表れてパラパラと降り始めて…それでおしまい。残念!
暑い中でもレッスンに出かけられて凄いです。私の会は私を含めてシニアさんが多いので夏休みにしています。買い物は、一人暮らしなので数日おきに纏めて買えばOKですから自転車で6〜7分のスーパーへ。
ともかくこの暑さ、困りますね~・・・
返信する
都会ですもの (ふきのとう)
2024-08-05 19:58:42
都会の暑さか想像でしかありませんがエアコンの、室外機なども悪循環になるのでしょうね。お近くでしたら、青田風のお裾分けが出来るのですが残念です。コメントしようと自分の名前を入力しましたら、タイトルに「銃研究」と文字が出てびっくり!クマゼミのコメントに私が誤字を入力してしまったのかと・・・もしも、そのようなことがありましたらごめんなさい。
返信する
猛暑 (ぽつぽちゃん)
2024-08-05 21:53:43
今年の夏は異常に暑いですね・・・
猛暑、酷暑など漢字もいろいろで表現したいですね!
連日、熱中症警戒アラートが発令されており
室内で温度計とにらめっこしながら
朝から晩まで一日中クーラーのお世話になっています!
このため、屋外での写真撮影は自粛です(苦)
せめても、夕立があれば涼しくなるかな?
返信する
Unknown (ひろ)
2024-08-05 21:56:00
どの家にも何台ものエアコンがある時代、熱風製造機でもあります。そして、ますますエアコンが必要になる悪循環。それでも冷房なしでは暮らせませんしね。できることなら青田風を袋に詰めて送っていただきたいです。
変換間違いなど私もよくやります。お気になさいませんように。
返信する
Unknown (ひろ)
2024-08-05 22:00:03
ふきのとうさんへ
前のコメントは、「ふきのとうさんへ」と入力を忘れました
私もよく忘れます。よく間違えます。判読してくださいね。
返信する
Unknown (ひろ)
2024-08-05 22:02:45
ポッポちゃんさんへ
ほんとに毎日暑いですね。
今日の夕方にはパラパラと雨が降りましたが、それだけで終わってしまいました。雨が待たれます。
この暑さでは撮影にも、ケッチにも出かけられませんね。
返信する
Unknown (せしお)
2024-08-06 07:44:21
本当に毎日暑いですな。
前は昼までエアコン点ける事無かったけど、今年は朝から点けちゃうことも有ります。
今のところ夜は窓を開ければ涼しいので、寝る時もエアコン!って事が無いのが幸いです。
返信する
せしおさんへ (ひろ)
2024-08-06 10:02:26
昨日の名古屋は最高気温39度・最低気温28・4度 暑くって・・・💦
せめて夜だけでも25度を下回らないと、エアコン止められません。
涼しい風の吹くところへ行きたいです(*^-^*)
返信する

コメントを投稿