折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

にっぽんど真ん中祭り

2017年08月28日 | 人物
全身で旗を振る男性もステキです!

長野県駒ケ根のチーム



8月最終土日に開催される通称「どまつり」、1999年大学生たちから始まったお祭りが
年々盛大になり今年も国内外から205チームが参加して開かれました。
県内各地の会場で舞ったり踊ったりして競うお祭りです。
地元の民謡を取り入れる事、鳴子を持って踊ること、1グループ4分以内などの決まりはあるものの
それぞれとても個性的。
名古屋の中心栄のメイン会場以外でも松坂屋やパルコの前の車道を会場にして次々に踊りながら通過。
中央分離帯の両側で少しの時間差をつけるだけで違うグループの踊り、大音量の音楽と掛け声で
とっても賑やか。
グループは時間を目いっぱい使って途中で衣装が変わったり飛んだり跳ねたり・・・。

ずっと以前は賑やか過ぎて衣装の派手さもあまり好きではありませんでした。
ところが、何年か前の夏に通りかかり、気温が38度にもなろうという道路で順番を待って、始まれば
笑顔いっぱい走って飛び跳ねる演舞を見ていると暑さなんか忘れそう。
終われば沿道の人々に「有難うございました!」と。
ここまでの準備、練習、そして今日の晴れ舞台・・・何だか涙が出そうでした。
グループの踊りが少し位揃わなくてもここに集まれただけで幸せそう。
たまたま出会った方は札幌から参加「今夜札幌に帰ります」って。

私は8月の第4日曜日はパルコの前で同好会があるので見物する気が無くても出かけるのです。
ついつい立ち止まって、今回も同好会は遅刻です。


札幌から平岸天神グループの中の6人



中国のグループ


この気合を見て!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさん、お元気ですね。 (くーばあちゃん)
2017-08-28 17:02:46
ひろさん、こんにちは。
ブログが更新されなくて、心配していました。
お元気で良かったです。

にっぽんど真ん中まつり>
ひろさんも観られたのですね。私も昨日
ヨドバシカメラへお用事で松坂屋に行き
観てきました。画像がなかなか整理でき
なくて。いつものように遅い更新で明日
upするつもりです。

若い人の漲る演舞 笑顔を絶やさない演舞
に拍手です♪
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2017-08-28 18:09:24
更新遅くなりご心配お掛けしました。
雑多な用が続いて ゆっくりパソコンに
向かえなくて‥でも、元気です。

どまつりの熱気はすごいですね。
私は午後 松坂屋前の西側あたりで観てましたよ(^o^)🎵
返信する
こんばんは (のびた)
2017-08-28 19:45:27
動きの激しい演舞 これが素敵に描けていますね
こうした集団の演舞大好きです
気を合わせ 心を合わせ 必死になって取り組む姿勢が感動ですね
ソーランとよさこいとが凝縮された感じですね
掛け声も勢い良いでしょうね
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-08-28 20:45:50
何十人もの仲間が1年かけて作った演舞、一つになってみんなに見てもらう。
終われば爽やかな汗に沿道は拍手です!
見ている方も暑さを忘れて感動しました。
写真の平岸天神の方もソーラン踊りの方のようでした。
似てるのですね。

返信する

コメントを投稿