折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

梅雨明け

2017年07月20日 | 
  「ヤブカンゾウ・ワスレグサ」

19日名古屋は梅雨明け。
梅雨明け前から暑かった名古屋。挨拶は「暑いですね~」ばかりです。

今日の絵は名古屋城の堀端に咲くヤブカンゾウとノブドウ。


「青いノブドウ」

この花が咲く道路の南側ではリニア新幹線の非常口工事が始まっています。
直径40メートル、深さ90メートルまで掘られて開通時には換気口と非常用の階段、エレベーターが
設置されるとの事です。
ほとんどがトンネルのリニア新幹線・・・外が見えないのはつまらないな~・・・

今日から夏の青春18切符の期間です。
梅雨も明けたし ガッタンゴットン のんびり出かけようと思います。



 名古屋市中区官庁街の一角で




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮の花)
2017-07-20 04:16:14
余白の美
省略
最小限の色使い
水による薄めー媒介
それらを絵から感じます。
いつも...
蓮の花さんへ (ひろ)
2017-07-20 04:35:13
おはようございます…そちらでは?
描き込むほど 気持ちとかけ離れてゆくようで・・・
今日は気持ちのリセットに出かけます。
梅雨明け (風の遊子)
2017-07-20 08:36:02
名古屋城堀端の野ぶどうにホッと。着々と進むリニア新幹線の関連工事。暑さを言い訳に街歩きをサボっている自分を反省しました。
展示中の僕の作品。散漫で暗い失敗作です。
風の遊子さんへ (ひろ)
2017-07-20 20:00:38
大作を描かれる遊子さん 失敗作と思って考えて また一段成長ですね。
私はチョコチョコっと おえかきです。 
今日は早起きして日帰りで長野県開田へスケッチに・・・
さっぱり描けませんでしたが 涼しい風と爽やかな
空気に癒されてきました。
お詫びとお礼 (ポンまま)
2017-07-21 15:47:30
毎回毎回、ひろさんの絵を拝見する度に
はぁ~、なんて優しい絵を描かれる方なんだろう・・・と
吐息と共に眺め入ります。
ヤブカンゾウとも言うのですか?ワスレナグサは。
事後報告で大変大変申し訳ないのですが
母がお花が大好きなので、いつもPCで絵葉書を作って
持って行くのですが、先日ひろさんの描かれた絵を
勝手に使わせて頂きました。
ご承諾も頂かず、本当に申し訳ありません。
母のあの喜びようを思い出すと
やはり一言お礼を申し上げねば・・・と思いましてm(_ _)m
これまではネットで見付けた絵や
稚拙な私の絵を入れて持って行っていましたが
ひろさんの絵は母にとっても格別だったようです。
本当に申し訳なく、
そして勝手ながら、ありがとうございましたm(_ _)m
ポンままさんへ (ひろ)
2017-07-21 18:37:35
いつも見ていただき有難うございます。
プリントしてお母様へ 私こそ大喜びです (*^^)v
どうぞご自由にお使いくださいませ。 

猫が旅立って3年、猫さんの絵が描けなくて…見てるだけに。

コメントを投稿