折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

施設の再開

2020年06月02日 | 
  「タチアオイ」 コピー用紙



新型コロナのために休館中だった市の施設が6月から利用できるようになりました。昨日は施設利用申し込みの抽選会に参加です。午前中に6月分、午後から7,8月分の抽選会。料理やダンス、コーラスなど動きの激しいものや大きな声を出す会はまだ禁止。制約はあるものの抽選会に集まったのは6月分が76名、7月分が84名。再開を待っていたグループがこんなに沢山、体育館いっぱいに空間をとって座り順番を待ちました。抽選箱の中から私がつかんだのは6月分が39番、76人中のこの番号なら私としては上出来です。で、希望の部屋を確保できました。午後からの7月分は84人中の3番!見間違いではないかと番号を何度も見直して、もちろん希望の部屋を確保。この後の8月分抽選は私たちの会は夏休みなのでパスです。
3番なんてもしかしてコロナ後の私の運勢は好転かな、だといいのですが。

マスク着用、入り口で手指の消毒、窓を開けて、部屋の定員の半分以下の人数で間隔をあけて、対面を避けて・・・注意が沢山。それでもまた集まることができるのは、学校が再開した小学生と同じ気持ちです。久しぶりにカレンダーに予定を書き込みました。目標があるのは気持ちがシャンとします。長いダラダラ暮らしももうおしまい。

施設の外にはタチアオイが伸び伸び咲いて、入り口わきの小さなビオトープにはトンボが産卵中。こんな街中にと晴れ晴れと気分良く眺めて帰りました。



  「ブラックベリー」


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさんへ (のびた)
2020-06-02 09:14:07
 施設の抽選会 まとめてですから大変でしたね
抽選方式が面白いというか 懐かしいです
私も亀戸は6月分 歌はキャンセルさせらしましたが ここは以前 申し込んだ方たちが全員集まっての抽選でした
重複している会場が対象ですが 街の大売り出しのガラガラ回すもの イベント用の小さいもので 100番まで入っていて少ない数字で当選です
たとえば5番くらいを引いて ほぼ安心していたら1番を引かれて落選もありました
ここは現在 パソコンから申し込みコンピューター抽選で結果が知らされます

歌もダメですが 料理もですか?
早く以前に戻りたいです
抽選 (ポッポちゃん)
2020-06-02 09:26:08
6月になって、やっと通常が戻りつつあります!
抽選会は、多くの方が集まられて・・・
皆さんお待ちかねだたのですね!
ひろさんは、無事に39番、3番をゲットされて
いよいよ教室も始動ですね!
よかった・・・
3番~♪ (ショカ)
2020-06-02 11:02:21
ひろさん、こんにちは~。

すごい、3番~♪
吉兆ですね。
あるもの、できるものを数えられるようになってきました。
長い道のり、ゆっくりとでしょうか。

ウチのブラックベリー、実になり始めました。
再開 (ゆり)
2020-06-02 13:32:19
こんにちは(*^^*)

>久しぶりにカレンダーに予定を書き込みました

良かったですね~~
私はまだ真っ白いです(;^_^A
でも間にガンガンやっていたことがありますので、まっいいか(;^_^A

鉢植のブルーベリーを畑に移植しました。
以前、肥料が多すぎて枯らしてしまい2代目です(2本)
ブラックベリーは1本でも実がなるのですか?
のびたさんへ (ひろ)
2020-06-02 14:31:10
こんにちは。
毎月あったはずの抽選をまとめてやるのは大変です。集まる方も施設の方も一日がかり。皆さんの見ている前でくじ引きの順にホワイトボードに書かれた一覧表を埋めていきます。もう少し何とかとも思いますが、安い料金でお借りするのですからと思います。
パソコンからの申し込み抽選、高齢者グループには難しいかもしれませんね。

料理やコーラス、詩吟、ハーモニカ、オカリナもダメですが、マージャンはOKとか。マージャンは4密だと思うのですが(#^.^#)ともかく普通に戻りたいですね。
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2020-06-02 14:38:08
こんにちは。
やっと、ほんとにやっと、以前のようにはいかないでしょうが動き出せます。長かったです。
どこまで用心すればいいのか出来るのか、配もありますが、3番を引いた籤運なので何でもうまくいきそうな気がしています\(^o^)/
ショカさんへ (ひろ)
2020-06-02 14:42:25
こんにちは。
まだ先は長いけれど灯かりも見えてきたような・・・ですね。
なんたって、3番ですもの先は明るいです!

ブラックベリー わが家は絵にかいた2枝のみです。長いマツゲと薄桃色の花びらが可愛いですね。
ゆりさんへ (ひろ)
2020-06-02 14:49:13
こんにちは。
ゆりさんはいつだってお忙しいのです。
いちいちカレンダーに書き込んでいたら真っ黒になりますね(*^-^*)

ブラックベリーは1本でも良いと聞きました。家に来て3年目、絵に描いた2本だけですが実が付きました。昨年はもう少し元気だった気がしますが、肥料が足りなかったかな。
鉢植えのラズベリーも1本だけで実が付いています。やっと赤くなり始めたので赤くなったのからひとつづつつまんで食べています。美味しいですよ~♪
ブラックベリー、ラズベリー共に初心者向きのようです。
続・ゆりさんへ (ひろ)
2020-06-02 15:27:38
↑「絵に描いた2本・・・」と書きましたが枝が2本と言う意味です。木は1本しかありません。場所がないのです(涙)
嬉しい! (ふきのとう)
2020-06-02 19:44:52
希望が叶いましたから小躍りの心境ですね。1年の後半順調な滑り出しではありませんか。未だまだ良いことが待っていそうな気がして他人様のことでもとてもいい気分です。
その所為でしょうかパスワードの数字の色もとても美しいスミレ色です。

コメントを投稿