折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

春のような日

2018年02月27日 | 風景
  F2



今日は陽射しも風も春が来たと思うような暖かな日でした。

絵の会のモデル用の花を買いに都心の公園フラリエへ。ここは切り花がとてもお買い得。
春の花が溢れるように並んでいて、選ぶのに迷って迷って華やかな花と今の季節だけ見られる
マンサクの枝を買いました。
チューリップ、スイートピー、バラはまだこの先いつでもあるでしょう。


公園内でスケッチを1枚描いて帰ろうと思っていたのに、どこかのグループが大勢でスケッチ中。
皆さん大きな画用紙に丁寧に描かれていて、ちょっと気後れしてしまい、外に出て道をはさんで
公園の北門を一枚。
いつもの絵の具ではなく久しぶりに木澤平通先生の絵の具で・・・色数が少なくて難しい。
折角買ったのだから、使わなければ、慣れなければと思うのですが・・・


マンサク  

明るい光の中を自転車で走ると気持ちがいい季節になりました。
気持ちの良い季節は花粉の季節、花粉症なのでマスクは必須。それでも春は出かけたい。
もう、土筆も顔を出し始めたらしい。明日からの雨で少しは伸びるかしら。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (nanami)
2018-02-27 18:27:34
ひろさん コメントありがとう!
愛知では もうマンサクが咲いているのですか?
返信する
nanamiさんへ (ひろ)
2018-02-27 19:26:45
これは花屋さんで買いました。
家のあたりでは・・・マンサク見かけないのです。
このところ13度から15度の日が続いたので
公園では咲き始めていると思いますよ (^^♪
返信する
マンサク..♪ (くーばあちゃん)
2018-02-27 19:35:37
ひろさん、こんばんは。
今日一日、暖かい日でしたね。

フラリエに行かれたのですね。
マンサクを>
素朴で好きですね♪ここもまだ、お花
が未だのようですね。

どこかの>
写真を撮る時 同じ気持ちになります。
ここはわりと空いていますが..

明るい>
春は待ち焦がれているから。嬉しさ
いっぱいに自転車をケッタくります(爆)
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-02-27 20:10:39
明日は夜には雨の予報ですが気温は高め
もう寒いのは嫌ですね。

フラリエもお花はまだでした。
切り花だけは色とりどりで、みんな抱えて
帰りたいほどです。
マンサクは地味ですが春一番に咲いてくれるので、うれしい花ですね。

春になったら、ケッタくるんですか~ (^O^)
有酸素運動でいいですねぇ!
返信する
ひろさんへ (のびた)
2018-02-27 20:43:09
マンサクの花 素敵に描けていますね
豊年満作にもつながる目出度い花です
白川郷の合掌建屋では この枝を結束素材にして使っていますね
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2018-02-27 22:56:18
こんばんは。
マンサク 用途があるのは知りませんでした。
確かに皮はツルツルして弾力がありそう。
昔の人は自然を利用するのが上手ですね。
返信する

コメントを投稿