折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

プチ断捨離

2017年11月16日 | 孫ちゃん
 ちょっとポーズ

蛇の目傘 

この絵は写真館でカメラマンさんが撮った写真から。
家族も好きなだけ撮ってよいと言われて沢山写しましたが、全然違いますね。
プロはプロ、餅は餅屋でした。

10月は個展で大忙し。
11月は七五三とプチ断捨離月間。
新築して30数年そのままで傷んできた壁紙と床の張替えを12月に予定しています。
一部の部屋なのですが、壁紙を張り替えるには家具を動かさなければ…動かせるようにしなければ…
で、棚の中アッチコッチ片づけながら断捨離です。
戸棚は中身がいっぱい。
昔は家で法事があったり、二家族が集まってお正月を過ごしたりしたので食器だけでも沢山です。
お銚子が20数本、その他のお皿、お茶碗も買い足して来たので絵柄もそろわず安物ばかり。
それでも捨てる決心はなかなか難しい。しっかり心を決めて断捨離です。
思い出のありすぎるものは「とりあえず袋」に入れて、残りを不燃ごみへ。
買う時の楽しい高揚感、それにひきかえ捨てる時の何と暗い決断力のいる事かと思います。

古くてガタガタのタンス、脚が取れそうなソファー、いつからあるのかわからないカラーボックス等…
粗大ごみは月に一度の収集です。家から外に運び出すのも大変と思ったら、ちゃんとお願い
できるところがありました。名古屋市は65歳以上の独居世帯は年に4回までシルバー人材センターに
依頼すれば手助けしていただけるのだそうです。
1人170円 家具は2人で運んでいただくので2人340円の負担で外まで運んでいただけます。
あとは補助金が出るのだとか。申し訳ない程、ほんとにありがたい制度です。

見回せば家の中は30数年たまった物の山、家中断捨離したらほとんど空っぽになるでしょう。
ま、そのうち・・・いつか、ぼちぼち・・・やれれば・・・片づけたいと思います。

と、いうことでまた、しばらくブログお休みします。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薫子)
2017-11-16 13:58:28
こんにちは。
私も春に大掃除をしてだいぶ片づけましたが、捨てられずに迷っているものがまだあります。
夫の実家を片付けるのが大変でしたので私の持ち物は今のうちになんとかしようと思ってます。
片付けは大変ですから腰や足を傷めないようにゆっくりやってくださね(^_^)/
返信する
ぼちぼち、ゆっくりと。 (くーばあちゃん)
2017-11-16 14:11:04
ひろさん、こんにちは。
今朝は冷たかったですね。午後も
あまり気温が上がらなくて。もう
冬に向かうのでしょうか?

お孫ちゃん、可愛いですね。
子供はこの頃が一番可愛くて。

3歳の時に写真屋さんで撮った写真
がよくなくてお義母さんが主人が
撮った写真の方が可愛く撮れていると。
プロの方の画像はポーズが決まって
います。

私は3回引っ越しをしているので
その度に断捨離して..片付けは
大変ですね。今、少しずつ小掃除を
しているのですが、もったいないから
と取っておくのは、もうやめようと..

シルバー人材から、助かりますね。
ひろさんもお疲れがでませんように
ご自愛下さい。
返信する
薫子さんへ (ひろ)
2017-11-16 18:36:50
ご主人のご実家の片づけ、大変でしたね。
私も長年かけて貯めてきた色々、思い出があり
眺めていると決断できずつい「とりあえず袋」へ。
ゆっくり、焦らず体いたわりながらですね・・・ (笑)
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2017-11-16 18:46:01
今日は冬になった感じですね。
ストーブ出しました。少しつけて部屋が温まれば消してもOKです。

七五三の写真、沢山写しても気に入ったのは・・・なかなか。
ご主人様の腕前は愛情の分だけプロより上ですね。

3回のお引越し、大変ですが少し身軽になられたのかも。
私は結婚した時の小さな家から今の家に移る時、
あまり捨てずに越したので今が大変。
納戸には以前引っ越した時のままの包みもあり、タイムカプセルのようです (爆)
返信する
素敵です (笑ばあちゃん)
2017-11-16 22:38:24
Kちゃんの七五三、可愛いですね。
写真館の写真よりも、
おばあちゃんのこのスケッチの方が、
心に残る記念になるでしょうね。

こんなに素敵なプレゼントが出来るひろさん、
Kちゃんのご自慢のおばあちゃんですね。
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ひろ)
2017-11-17 08:29:11
髪を結ってもらい着物を着せてもらうと 
あら、かわいい!
おばあちゃんにとっては嬉しい日でした
 
ほんとうは「いわさきちひろさん」のように
描きたいのですが・・・  (*_*)
それは無理、私なりの孫ちゃんですね。
これから少女へとかわってゆく姿を描けたら
うれしいです。
返信する
ひろさんへ (のびた)
2017-11-17 08:55:54
可愛いお孫さんのスケッチ ここに愛情が溢れていますね
健やかな成長を願う気持ち 外野の私でも?
そう思います(笑)
断捨離の とりあえず袋 ブロ友さんの中にも居ました
私も見習いたいと思います
戦後貧しい中で育った私たち いつか使える
勿体ないは心に沁みこんで居るものです
そこに踏ん切りをつけるのは寂しいような虚しいような気持ちさえありますね
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-11-17 18:54:28
たった一人の孫ちゃんです。
それも結婚18年目にやっと生まれたKちゃん。
成長記録を絵に描けたら・・・それなりにでも  (^^♪
断捨離の とりあえず袋 だんだん膨らんで数が増えます。
母が言っていた「そのうちいる時があるで」が染みついていて
ずっとしまいっぱなしの 衣類や雑貨を前に
ちっともはかどらないのです・・・ (笑)
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-11-19 13:53:30
お孫さん可愛いですね。
大掃除の前のプチ断捨離。
昨日妻がやってましたよ。
何でも捨てちゃうからちょっと心配。
でも気持ち良いですよね(^-^)
返信する
Unknown (はなこころ)
2017-11-20 09:33:52
餅は餅屋。
まさに!!!
孫娘なんか、笑顔もまだないお座りできない
首も座ってない
そんな1か月のお宮参り
写真館のかた、撮るのが
上手なこと。上手なこと。

絵は、
七歳のお祝いですか。
こうして、絵に残すの
素敵ですね~~~~。

プチ。
と、銘打っておられますので
ぼちぼち
がんばりくださいませ。ませ。

・・はなこころ
返信する

コメントを投稿