娘の手作りの花飾り
昨日、孫も参加の「コンツェルトの夕べ」に行ってきました。
「コンツェルト(協奏曲)はオーケストラとソロの楽器による演奏のこと」だとか、音楽音痴のババちゃんはこっそり検索して知りました。孫が習っているピアノ教室のグループで毎年秋に開催されるコンクールの受賞者記念コンサートです。
2019年のコンツェルト、まだ7歳だった孫ちゃんは大きな花柄のドレスで登場し、ニコニコ顔で演奏を楽しんでいる様子でした。
その時、上の学年の方が印象的な青いドレスで弾かれた「海の風景」という曲がとても素晴らしく、孫ちゃんもあの曲が弾けるようになったらいいなぁ・・・青いドレスが着られるほど大きくなるのはいつのことだろうと思っていました。
そして10歳になった今年、孫ちゃんは青いドレスでギロック作曲「海の風景」を弾きました。
パンフレットには顔の写真と共に「海の風景をコンツェルトで弾くことをずっと夢見てきました」とあったので、同じ思いだったことも嬉しい事でした。演奏は・・・私は緊張していて聴くというより身を乗り出して見てばかりでしたから、無事に弾き終わればそれだけで大拍手。
7年前とは違ったのは「出演前にだいぶ緊張していてね」とは付き添っていた娘の話。「緊張するようになったのは成長したって事ねぇ~」と言えるようになったのは娘も成長したって事。私は「そうねぇ~」と。
歌にダンスに水泳と忙しい孫ちゃん、5年生なら少しは勉強も…、ピアノは続けられるのかしら。
コンツェルトの帰りにはいつも来年はもうこんな機会はないかもしれないと思っています。
練習の時は全員マスクして、本番ではオーケストラの弦楽器の方だけはマスク姿で。
青いドレス
今日は日中は暑い日で..若い人は
半袖の真夏のような服装でした(*_*)
お孫ちゃんの演奏会、ひろさんのことだから緊張してお疲れになったのでは。
もう10歳に..ひろさんのイメージに
あった青のドレスで.輝いたお孫ちゃんの成長..嬉しいですね♡
肌寒いような日から一転、夏のような・・・困ります。
いつものように私が一番緊張していたのかもしれません(^^♪
大きくなってきたと思ってはいても舞台の上の孫は
思った以上に子供っぽさが少なくなっていました。
小さなお子さんのあどけない仕草や演奏が懐かしく思えました。
でも、青いドレスで・・・私も嬉しかったです。
私も自分が果たせなかった夢のピアノを子供に買ったのですが
子供は長くは弾かずにそのまま。でも、孫が引き継いでくれました。これからも楽しんでくれればいいと思っています。
お孫ちゃんの演奏会おめでとうございます㊗️
ステキなブルーのドレスに身を包んだ晴れ姿をひろさんの絵で拝見出来てとても嬉しいです。
きれいなピアノの音が聴こえてくる様です♫
これからもお孫ちゃんの成長がお楽しみですね😉
可愛い孫ちゃんが素敵な青いドレスを着て
ピアノを演奏するって素敵ですね!
孫ちゃんの成長がうかがえます!
娘さん手作りの髪飾りをして、家族ぐるみで応援して・・・
スケッチが柔らかいタッチで描かれていて
ひろさんの孫ちゃんへの思いが伝わってきます!
ありがとうございます。
音楽には全く無知な私ですが、孫のピアノだけは何を置いても・・・
一生懸命な姿に拍手しています。
絵を描きながらもう長いドレスが着られるようになったのだと
思っていました。幼かった孫が少女へ・・・
これからどんなふうにかわってゆくかも楽しみです。
孫の成長に合わせて絵を描かせてもらえるのは嬉しいことです。
前の時とはすっかり変わっていて、成長を感じています。
少女から大人へ・・・お年頃には描かせてくれるかしらとも思っています。