折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

ロウヤガキ・ツクバネガキ

2017年11月23日 | 日記



老爺柿・老鴉柿(ロウヤガキ)・衝羽根柿(ツクバネガキ)
呼び名が色々ありどれが本当なのかよくわかりません。
花屋さんはで老爺柿と言われたのですが、調べると色々です。
姿がちょっと面白いかなとモデル用に買った一枝、鋭いとげの先から実がなっています。

絵のお仲間にこの柿を小さな盆栽に仕立て花も実も絵に描いて楽しんでおられる方があります。
名古屋城の外堀の土手にはこの木が数本、悠々と枝を伸ばし細い枝に小さな実がとても可愛い。
小鳥の落し物の種からの実生だと思います。
自転車でちょっと寄り道、眺めるのも楽しみ、
でも、他には誰も気にかける人はなさそうで、私だけのお楽しみかも。


12月初めに予定しているプチリホームのためのプチ断捨離、思い切りが悪くてなかなか進みません。
ゴミ袋、とりあえず袋へ入れたり出したり・・・何十年かの想い出を捨てるのはなかなか難しい。
古い整理ダンスやソファーは粗大ごみへ、シルバー人材センターから来てくださった方に外へ運んで
もらって、私の外出中に回収されて行きました。
シルバーさんお二人はいいコンビでテキパキ家具を運び、通り道をあけるために動かした家具も
終わればていねいに元通りに。
「荷物運んだり雑用とか出来ることをやらせてもらっています」とお元気なお二人。
シルバーさんは自分が働けると思えば年齢の上限が無く働けるのだそうです。
人の役に立ってちょっと実益もあり、いい制度だなと思いました。

部屋は少し広くなったけれど、今まで入っていた場所を失った小物達が別の部屋に散らばって
この先、探し物が増えるに決まってると・・・先が思いやられます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お水が冷たくて.. (くーばあちゃん)
2017-11-24 16:21:24
ひろさん、こんにちは。
朝から冷たい日になりました。

今日はジムに..いつもなら汗がいっぱい
なのですが、今日は汗とは無縁でした。

この寒さの中でプチリホームの為に
断捨離、大変ですね。やりだしたらあれも
これもと..お疲れがでないようにして
くださいね。

ロウヤガキ>
私、知らないのです。名古屋城の外堀
とか、東でしょうか?見てみたい♪
返信する
ひろさんへ (のびた)
2017-11-24 16:59:28
老爺柿 我がベランダにもありますが 数年以上経っていますが未だに実を付けてくれません
もう一本そばに有れば実を付けると誰かに言われましたが そのままです

断捨離 あちこち身近なものから取り組んでいます
戸棚からは 不要になった預金通帳が何冊もあり捨てました
ベランダは植えかえして 土をいっぺんに捨てられないため 小出ししようと 幾つものビニール袋に今日 入れました
わずかづつ 気持ちが進んでいます
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2017-11-24 19:50:50
寒くなりましたね。
自転車で出かける時、手袋が欲しくなりました。

今迄見て見ぬふりしていた場所も、床の張替えのためには
片づけねば・・・(-_-;)
いい機会だと思います。

ロウヤガキ
先日のブラタモリで、外堀を走る瀬戸線が
土居下から大津橋の間で直角に曲がるところ
土手の南側で歩道に近い所に2,3本細いけれど大きな木があります。
よく見ないとドングリのような小さな実ですよ。
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-11-24 20:03:49
ベランダに老爺柿あるのですか・・・
1本だけだと実がつきにくいと言われますね。
でも、絵のお仲間のNさんも一鉢だけですが数個の実が付くようです。
柿のご機嫌が良くなれば実を付けてくれるかも (笑)

断捨離中に思わぬヘソクリ発見なんてことはないでしょうか。
期待しているのですが、今のところ、我が家にはありません。
のびたさんのベランダは植物が色々あって季節の変わり目の
お手入れ少しずつ…少しずつがいいですね。
返信する

コメントを投稿