折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

桂林 興坪・中国の思い出

2016年08月05日 | 中国の想い出
興坪の町

漓江下りの途中にある小さな街「興坪」背後に独特の山並みがそびえ、古い街並みが残り
中国の田舎町らしい雰囲気を感じる街です。
ガイドブック「地球の歩きかた」にここからの眺めがお勧めと有ったので是非にとバスで
陽朔から40分ほどの興坪へ行きました。
興坪の小さな港近くからの眺めはまさに絶景!中国の20元札のデザインにもなった場所です。

この港から崖を少し上ると「老塞山旅館」があります。
テレビで紹介されたので知ったのですが、日本人のご主人と中国人の奥さんが
経営されている民宿のような宿です。
この宿の背後の山を登れば幾重にも重なる桂林の山々のその向こうに沈む夕日が一望でき
川から眺める山々より何倍も雄大な桂林に出会えるのです。
ご主人のお人柄もあって小さなこの宿に泊まられた方の評価はどれも最高。
また桂林に行くことができたら必ずここに泊まりたいと思いながら、この時は看板だけ見て
帰りました。しかしまた、今度という時はなかなか訪れませんねぇ・・・。

旅館のご主人は長年漓江のごみを拾い続け今も「ボランティアで大掃除」を計画中。
75,000人、ギネスブック登録できるほどのボランティアで大掃除をして「ごみを捨てない」
という意識改革を進めたいのだとか。地元の方に「林先生」と呼ばれるのもうなずけます。
いつまでもお元気で活躍していただきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (きゅるです。)
2016-08-05 10:45:04
ひろさん 初めまして、きゅると言います

コメント嬉しいです。
ありがとうございます。

…って ここで良かったんですよね??笑

それにしても こちらに来てビックリ…
なんて素敵な絵なんでしょう
もう見とれてしまいました。

ホント私の好む絵ばかりなもので←生意気ですが
ダンナさんにも見せてしまいました

私にも絵心があればなぁ…

またこれからも
たくさん見せて頂きますネ

それではまた
こちらこそ宜しくお願い致します*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ひろ)
2016-08-05 11:01:40
きゅるさん、はいここが私のお部屋です。
有難うございました。
私もブログ1周年を迎えられるようにがんばりま~す!
返信する

コメントを投稿