ひろしま菓子博2013 応援ブログ

ひろしまお菓子Naviのスタッフが
ひろしま菓子博2013に係わる
様々な情報を発信します。

お菓子司 鳥越屋の「いぶすき路」

2012-05-17 | おみやげ

こんにちは!

 

少し前の話ですが、私は鹿児島へ行ってきました。

今日は指宿で出会ったお菓子をご紹介します。

 

地元の方に「指宿のお菓子を」とお聞きしたところ

ご紹介いただいたのはこちら。

指宿市湯の浜にある「お菓子司 鳥越屋」です。

 

こちらの名物は「いぶすき路」。 

 

店内には、過去の菓子博で受賞された盾や賞状が飾ってありました。

  

 

これはっっ!

昭和34年の「全国菓子大品評会」で「岸総理大臣賞」を受賞された際の賞状。 

 

こじんまりとした店内。

 

やはりこのお店のイチ押しは「いぶすき路」。

 

 

1箱、お土産に買って帰りました。 

 

 

 

 

天皇、皇后両陛下に献上したお菓子なんですね。

 

ふんわりとしたお饅頭。

袋を開けると、ほんのりシナモンの香り。

 

そう言えば、お店に伺った時にも

店内にシナモンの香りがしていました。 

 

中のあんには、さつまいもの味。

控え目なさつまいもの甘さが、とてもおいしいお饅頭でした。

 

指宿の方に長く愛されているお菓子。

その理由がわかる気がします。

 

来年開催される「ひろしま菓子博2013」には

全国のお菓子が集まります。

 

鹿児島からどんなお菓子が集まるのか、本当に楽しみです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。