こんにちは!
一昨日に引き続き、昨日もマツダスタジアムで
ひろしま菓子博2013PRイベントが開催されました。
会場ではこれまでの菓子博の歴史を振り返るパネルや・・・
再来年開催される「ひろしま菓子博2013」のご案内も展示してありました。
引き続き、和菓子、洋菓子の工芸菓子が展示されていたのですが
昨日のブログでご紹介できなかった作品の一部をご紹介しますね。
とてもお菓子でできているとは思えない工芸菓子の数々。
きれいでしょ
こちらの作品は約10年前に作られた「広島原爆ドーム」。
こちらの作品も砂糖やゼラチンを材料として作られています。
細部までこだわって製作されていますよね。
数多くのお客さまが足を止めて、ごらんになっていました。
さて、昨日の実演は和菓子職人さんによる「練りきり」の実演。
実演披露してくださった職人さんは、「お菓子処 旭堂」の田邊さんと・・・
「インスマート青柳屋」の馬場さん。
細かい作業を多くの方が見つめます。
「食べてみた~い!」というお客さまの声に応える田邊さん。
少し大きめな工芸菓子を作る、馬場さんの手元。
すごい集中力ですね。
と、ここで・・・
サプライズゲストとしてスラィリーが登場。
カープにちなんだ鯉のお菓子を手にして、とてもうれしそう。
こんないたずらもしたりして。
細かい作業をしている馬場さんの手元をじっと見つめるスラィリー。
馬場さん、気が散ってちょっと苦笑い・・・。
その後、スラィリーはお客さまにお菓子を配るお手伝いをして・・・
職人さん2人と仲良くスリーショットにおさまって、会場を去って行きました。
この日、2人の職人さんが作った工芸菓子の数々。
作品を手に、ご満悦のお2人でした。
この他、洋菓子の工芸菓子展示コーナーでは、
バイエルンの生田さんが、お客さまに作品を紹介。
皆さん、熱心に説明を聞いていらっしゃいました。
両日とも、会場に足を運んでくださったお客さまには
先着で広島のお菓子をプレゼント。
どんなお菓子がプレゼントされたかと言うと・・・(順不同です)
大変、盛り上がったPRイベントになりました。
この日も会場では「ひろしま菓子博2013」のPRを展開。
これで、勝ってくれたら申し分なかったんだけどなぁ・・・。